遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

お絵かきしりとり 楽しいぞ

年末年始の帰省を考え中の皆さん、オンラインでもオフラインでも3世代またいで楽しめる遊びをご紹介しよう。 「お絵かきしりとり」である…!ルールは簡単だ。「しりとり」で言った言葉に合わせて、その絵を描く。 「リス」と言ったら「リス」の絵を描く。「…

ジュエリー加工に人類みんなどんだけ頑張ってるの~真珠@松濤美術館~

松濤美術館で「真珠― 海からの贈りもの」展を見てきました。 真珠|渋谷区立松濤美術館 以下、HPより引用。 世界最古の宝石のひとつである真珠。貝をあけ、そのなかから取り出される真珠は、カットや研磨など人間の手を加える前から美しい輝きを放ち、古くか…

電子で楽しむ漫画、紙で楽しむ漫画

久々に漫画を売った。 『鬼灯の冷徹』1~30巻全部。 morning.kodansha.co.jp 地獄を舞台にしたコメディ。地獄を会社と見立てて、中間管理職の苦悩や日本社会へのシニカルなイジりとか、そういうのも織り交ぜながら地獄の解説をしていく。マニアックな情報好き…

半クラッチの「半」は「半端」の「半」

半端の半。知ってた? 半分の半。じゃないよ。 今日久々にバイクの教習受けてきました。予約がなかなか取れないもので。 低身長のため、どうしても停止が危うい。まだまだ時間がかかりそう。 半クラッチもそうだし、フロントブレーキもそうだし、ついつい「…

ご無沙汰ブログ 毎日の検索流入に感謝して

全然書いていなかった。 ライフスタイルの変化がいろいろあったりして、あまりブログを書く気になれずにほったらかしていた。 そして世の中の流れに乗って、noteを書いていた。 と言っても3日坊主で全く続かず、たいしてPVも伸びない(PVを伸ばそうとしてな…

雨みたいに気まぐれな本音と建前

降ってるか降ってないか、よくわからない霧雨である。ビニール傘を「ぼすっ」と差すと、音もなく小さな無数の水滴が張り付く。あっという間にビニールは白っぽくなって、傘を通した視界は点々模様に埋まっていく。ようやく「けっこう降ってるな」と思う。 *…

ありそうな世界を創って遊ぼう〜ショーン・タンの世界展@ちひろ美術館〜

ちひろ美術館で、「ショーン・タンの世界展」を見てきました(と言うのは2回目)。 www.artkarte.art 1回目は、ちひろ美術館について語って終了してしまいました。 habitaso.hatenablog.com 今回はようやくショーンさんの展示についてです。以下、HPより引用…

住宅街にこじんまりと、絵本に革命を起こした人の家~ちひろ美術館~

ちひろ美術館で、「ショーン・タンの世界展」を見てきました。 www.artkarte.art と言いつつ、この記事は初訪問のちひろ美術館がメインです(書いてたら長くなっちゃった)。ショーンさんについては以下の記事で。 habitaso.hatenablog.com ちひろ美術館は初…

親戚が亡くなって感じたこと

少し前の話。 祖母が亡くなった。葬儀のために、上野駅16番線ホーム発の常磐線特急に乗る。上野東京ラインが開通してから、帰省の際は品川発の特急を使うことが多かった。今回は時間の都合から上野発の特急に乗ったが、昔から変わらず薄暗いホームである。出…

高さは風で感じようぜ~東京タワー~

ひさーーーしぶりに東京タワーに上りました。 今やスカイツリーの方が高いし、展望台も新しいし。東京タワーにわざわざ行く機会もあまりないです。でも東京タワーの赤い姿は美しいよね。ブラタモリでタモリが言ってました、「東京タワーは『踏ん張ってる』の…

シュールもりもりを卓球で〆る~ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR@21_21 DESIGN SIGHT~

21_21 DESIGN SIGHTで、企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR 」を見てきました。 www.2121designsight.jp 以下、HPより引用。 展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己を迎えます。 世界中を旅しながら、各地で様々…

目を奪われるけど見つめることはできない美しさと不思議さ~クリムト展@東京都美術館~

東京都美術館で「クリムト展」を見てきました。 klimt2019.jp 以下、HPより引用。 19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は、いまなお圧倒的な人気を誇ります。没後100年を…

もはやトランスフォーマーである~企画展「工事中!」@日本科学未来館~

日本科学未来館で「工事中!」という企画展を見てきました。 kojichu2019.jp 以下、HPより引用。 普段は立ち入り禁止の重機の現場にもぐりこみ、工事現場に秘められた人類の知恵や熱意、重機の力が文明の発展に与えた影響、重機の仕組みなどを、科学的に“掘…

かさぶたよ、早く治ってくれ、見栄えが悪い。

平成が終わろうというときに、駅の階段で転んで脛に擦り傷を作りました。 一昨日くらいの話です。ホームへの階段を降りているときに、右足が突っかかって2段ほどダダッと落ちかけました。咄嗟に手すりに掴まったので転げ落ちはしませんでしたが、右足の脛に…

TVバラエティと芸人の自己実現~テレビ千鳥~

TV

暇だったのでTVerでバラエティを物色していたら、『テレビ千鳥』という番組が見逃し配信で無料公開されていた。 www.tv-asahi.co.jp タイトル通り、お笑い芸人千鳥の冠番組。2019年4月からレギュラー放送になったばかり。番組の存在は知らなかったけど、TVer…

泳ぐのも跳ぶのも派手なのも命がけ~葛西臨海水族園~

葛西臨海水族園に行きました。 www.tokyo-zoo.net 水族館なんて何年ぶりに行っただろうか。HP見て知ったけど、水族館じゃなくて水族「園」なんだね。違いはなんだろう。あと今年でオープンして30周年だそうです。もっと昔からあるような気がしてた。上野みた…

おだやか、にこやか、さわやか~ほぼ日「生活のたのしみ展」@丸の内~

ほぼ日の「生活のたのしみ展」に行きました。 seikatsunotanoshimi.1101.com HPにもあるように「街のフェス」のようなものです。服、雑貨、食べ物、いろんなお店が5日間限定で集まって、お買い物を楽しむことができます。お店それぞれが、本当にこだわって本…

まつ毛を切り落とす?つけまつける?

まつ毛を切り落としたらどうなるんだろう。 文具立てに入っているハサミを見てふと考えてしまった。このハサミで、鏡を見ながら、アーチ状にまつ毛をさくり、さくりと切り落とす。短い毛がつんつんしている状態になるんだろうか。マスカラもつけられないだろ…

「まーくん」との思い出

幼稚園の頃、近所によく遊ぶ友達がいた。その子は「まーくん」という男の子。幼稚園は一緒だけど違うクラス。通園を一緒にするわけでもない。でもなぜかよく遊んだ記憶がある。 家から少し歩くとまーくんの家。私はまーくんの家までトコトコと歩いて、まーく…

ブログ更新が久々に続いている、めざせ毎日更新

4月3日から毎日ブログが続いています。社会人になってからこんなにブログ更新が続くのは久しぶりです。10日ちょいだけど。たまに日付またぐけど。今日も日付またいでるけど。 美術館に行ったときは記録を兼ねてなるべく書くようにはしていましたが、今はなん…

問わず語りの心が切ないね~ルビーの指環~

幼稚園くらいに小さい頃、なぜか『ルビーの指環』という曲を歌えていた。世代からして合わない昭和の歌謡曲。寺尾聰の名曲。さっきwikipedia見たら、ビルが建つほど売れたらしい。 ルビーの指環 - Wikipedia 曲の入りが独特なリズムで、声も印象的だったから…

卓球愛が一般視聴者にもガッツリ刺さる~BSテレ東『卓球ジャパン!』~

TV

兄が家で『卓球ジャパン!』という番組を見ていた。 www.bs-tvtokyo.co.jp BSテレ東で毎週土曜夜10時にOA。以下HPより。 スポーツ愛が止まらない武井壮&元日本代表の平野早矢香と共に、知れば知るほど奥深い「卓球」の魅力に迫ります。伝説の名勝負の裏側に…

大学時代の劣等感を振り返る~上野千鶴子さんの東大入学式祝辞~

上野千鶴子さんによる東大入学式の祝辞が話題です。 www.u-tokyo.ac.jp 自分も読みました。一度さらっと読んで「うわぁーーー」と衝撃を受けて。読んだときは電車の中だったので、家に帰ってもう一度じっくり読もうと思っていました。 それなのに、なぜか2回…

SNS巡回がエンドレス

めちゃくちゃ眠いけどちょっと書いてから寝ます。 もうろうとしてるんだけど、せっかく10日ほどブログが続いているので、ここでさぼったら負けな気がして。とはいえ誰かと戦うほど強いコンテンツは発信していないですが。 ああもう本当に眠い。さっき中川家…

青春の悩み方のお手本。『青のフラッグ』

今日は飲み会だったのですが、そんなに遅くまでかからなかったのでブログを書いています。毎日更新しようと思っているところに「飲み会帰りでもブログを書ける」というのは、相当な自信につながります。 今日は寒の戻りで、とても寒かった。久々にウルトララ…

野菜炒めに感動した日~『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』~

みなさん、この本はご存知ですか。 『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』(有元葉子) https://amzn.to/2I8bVui タイトルどおり、単なるレシピ本じゃありません。 この本では、レシピを見ずに料理を作れるようになるために知っておきたいことを、…

新年度ですし自動敬語翻訳機能をGoogleさん作ってください

カレンダーを買ってきてと頼まれた。 カレンダーが売れるのは年末年始。今頃カレンダーを買うのも珍しい。カレンダーは文具売り場の端の方へ追いやられ、ものによっては半額まで値引きされていた。 そりゃそうだ、1年の四分の一が終わってしまったのだから、…

幾何学立体模様:松方コレクションと建物それ自体について@国立西洋美術館

コルビュジェ展に行って、国立西洋美術館の建築や歴史がとてもよかったので別で記事を書きます。 コルビュジェ展については以下記事参照。 habitaso.hatenablog.com 国立西洋美術館は上野にございます。コルビュジェ展(企画展)からそのまま常設展に繋がっ…

ピュリスムって何だろう?:ル・コルビュジエ展@国立西洋美術館

国立西洋美術館で「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」という展示を見てきました。 lecorbusier2019.jp 以下、HPより引用。 20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエ(1887-1965)が設計した国立西洋美術館本館は、2016年にユネスコ世界文化遺産…

集中と夢中の違い

実はひっそりと、一昨日から「毎日更新しよう」と目論んでいた。 だが今日はもうこんな時間である。 落ち込みやすい性格なので、家にじっとしていると嫌なことが頭の中をぐるぐるしてくる。文章を書くのは好きなので、書き始めると集中できる。悶々としてい…