ってかさぁ。

この接続詞の続きはたいてい役に立たない。

車のCMで使われる洋楽にはなぜか惹かれる

というのは逆で、惹かれる曲だからCMに使われるのでした。QUEENしかり。

 

***


「自分が頑張っているか」の基準をつくることが難しいなぁと思う。それは別に誰かに決められるものでもないし、わざわざ作るものでもないのかもしれない。でも自分は「あー今日はめっちゃ頑張ったわあ」とか思っても、それはもしかしてそう思いたいだけで実はさぼっているんじゃないかとか疑ってしまっていて、自分の中に客観的な基準が欲しいという矛盾した状況に陥っています。


ずぶずぶ!あほか!

 

その場その場の感情で生きていけばいいじゃない~


***


最近「モーセの奇跡ポーチ」が欲しくてたまらなくてページを開きまくっていたら、アドテクで強烈にターゲッティングされてます。そもそもFacebookの広告に出てきたから、私のシュール成分をどこでキャッチしたのかと…!

info.felissimo.co.jp

 

案外みんなモーセとかバベルの塔とかノアの方舟のあらすじを知らないのだと知って、後輩に千代田線の中で旧約聖書について語るという十分怪しい人になっていました。ごめん。


でもバベルの塔とかすごいと思うんですよ。言語の違いがなぜ存在するのか?ということを神様の存在で理屈を通してしまうという、この「こじつけ力」!見習いたいものです。神話面白いのでみなさんもぜひ。多神教の国(日本とかギリシャとか)は特に面白いです。人間(神?)関係がめちゃくちゃ。『鬼灯の冷徹』って漫画はシニカルでわかりやすくておすすめ。

 

***

 

さいきんまわりで幸せなお話しがあふれていて、うれしゅうございます。

 

www.youtube.com