遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

富士御神火文黒黄羅紗陣羽織

本当にいい仕事するよね。Eテレ

 

Twitter界隈で話題に上がっていた「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」の歌ですが、『びじゅチューン!』というEテレの番組がやりやがっていました。

www.nhk.or.jp

 

美術作品をポップなアニメと音楽で学ぶというものなのですが、HPに過去の曲もあってとても面白くて止まらないです。『Walking!ニケ』とか、たまらん。サモトラケのニケが、肩から小さいバック提げて歩いてるんやで…!

 

***

 

『歴史にドキリ』という番組も昔Eテレでやっていて。けっこう最近ですが、歴史上の出来事をヒャダインが曲にするという攻めっぷり。それをその人物に扮した中村獅童が歌い踊る。豪華かよ。卑弥呼とか女装バージョンももちろんやるのだ!

www.nhk.or.jp

 

自分が子供のころだと、やっぱり『ハッチポッチステーション』。大人になってから振り返って、「あれはQUEENのパロディだったのか!」と気づいたり。母親が子供の私と一緒にゲラゲラ笑っていた理由がわかりました。

cgi2.nhk.or.jp

 

子供番組は、一緒に見ている大人も楽しめないとね。子供にとって一番幸せなことは、一緒にいるパパやママが楽しそうにしていることよね。

 

自分が楽しいと周りも楽しくなってくるし、周りが楽しそうだとこっちも楽しくなってくる。

 

Eテレすごいー

NHKの攻めっぷりにはいつも感服です。