読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ってかさぁ。

この接続詞の続きはたいてい役に立たない。

辛酸をなめる>苦渋をなめる

Yahooニュースの国際タブを見ていてね。
9/27(火)の「コロンビア政府とFARC、歴史的和平協定に署名」の記事に感動したんです。すぐにNewsPicksでPickしたんです。あまりPickしてる人いなかったんだけど。

www.afpbb.com

 

50年間も内戦を続けていた中南米の国コロンビアで、対立していた両派がお揃いの白い服を着て、万歳して、ハグして、和平協定を結んだんですよ。50年間もあったら、平和を知らずに亡くなる人もいたでしょうよ。これは、コロンビアの教科書に載るようなすごいことですよ。


***


それがどうだい。今日10/3(月)のニュース。
「コロンビア和平合意 国民投票で否認 内戦終結遠のく」だって。

http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20161003/k10010715411000.html


なんでなんでなんで!つい先週感動したのよわたし。


どうやら、コロンビア革命軍FARCのしてきたことに対する処罰が甘すぎる、という国民の声が多いとのこと。FARCに誘拐された人が数え切れないほどいるということ。自分の家族が連れ去られて帰ってこないという人がたくさんいるということ。

 

***


もうね、自分のいる国が平和だからね。仕事したくないとか、憂鬱だとか、たまに愚痴るけど、それができること自体が平和なんだと。どうしても許せない敵とか、いないものね。


もっとみんなにニュース見てほしいなと、しみじみ思いました。それだけ?って思われるかもしれないけどさ。