遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

私の夢にはだいたい電車が出てくる

久々に意味不明な夢を見た。
電車で海外旅行をする夢とか、中国でスパイ活動をする夢とか、変な夢を一時期しょっちゅう見ていたのですが、最近はそんなに見ていませんでした。が、見ました。つい最近。


***


東北地方のどこかさびれた駅のホーム。人がたくさんいる。観光客かしら。ホームから離れて、原っぱをまっすぐに伸びていく線路を見ている。そこをものすごく大きくて長い電車が通っていく。ただし、貨物。そう貨物列車。貨物ってだいたいコンテナを積んで走っているけど、なぜかトラックの荷台のように中身がむき出し。工事現場の足場とかやたら長い鉄骨とか土木的なサムシングがものすごいサイズ感でのっかって、ごうごうと通り過ぎていく。錆ついて全体的に使い古した感じ。どこまでも電車、電車、終わらないー。その中でひときわ私の注目を集めたもの、それは、一つの荷台にむき出しに載っていた特大のテトラポッドが2つ。灰色の、10年くらい波に打たれて少しざらついた感じの、特大サイズのテトラポッドが駆けていったよ。

 

なぜかその寂しい駅のホームから、新橋への直通電車が伸びている、とのことだった。

ピンポイントすぎる。明治維新か。


***


早寝早起きを目標に掲げてから、前よりも寝付きがよくなったように感じます。有言実行というのは、結果論なのかと。目標は隠し持つよりも大っぴらにするべきだね。

 

***

 

常磐線ユーザーに捧ぐ。茨城千葉の面々、もだえろ。

www.youtube.com