遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

三々三拍子?

ゲスの極み乙女』ゲームというのを思いついてしまったので忘れないうちに残しておく。と言っても、「ゲスの極み乙女」っぽい語感の言葉をどんどん考えるだけの至ってシンプルな言葉遊びです。

例えば、


バスの弱み 遅れ
ブスの悩み シャクレ
椅子のとなりトイレ
パスモ家に忘れ
ラスト5分 巻きで
ナスとキュウリ塩で
テスト嫌いやめて
えくぼ見たいここで


うーん、あんまりしっくり来ない。この中だと「ナスとキュウリ塩で」が一番好き。母音が全部揃わなくても要所要所が揃っていて言葉のリズムが合うとそれっぽくなる不思議。「ラスト5分 巻きで」とか全然違うのになんか、ぽい笑

 

母音がぴったり揃っていてちょっと甘酸っぱい感じの「えくぼ見たいここで」も捨てがたい。けど語感は遠いような。


ゲスの極み乙女→e u o i a i o o e


言葉遊びは制限付きでやったときに意味が通ると快感なのですが、なかなか難しいですね。回文とかも難しいよね。でも楽しい。


ランランラランランランララン

www.youtube.com