読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ってかさぁ。

この接続詞の続きはたいてい役に立たない。

優しいモスクワの騾馬

会社の人に誘われてバドミントンをやったらとても筋肉痛。とても楽しかったけれど。まさかのマメがつぶれたという笑 力みすぎが問題です。テニスの癖が出ちゃうなぁ。

 

***

 

その後飲みに行っておいしい海鮮をみんなで食べて、さらにバーに連れて行ってもらった。「ここのモスコミュールが本格的でおいしいんだ!」と豪語するおじさんの言う通り、とてもとてもおいしいモスコミュールだった。

 

そもそも「モスコミュール」がなんだかわからないから、ほとんど頼んだことがなかった。カシスオレンジとかカルーアミルクとかテキーラサンライズとかなら、まだ「カシスが入ってるのか」とか思うんだけど。「モスコミュール」て何入ってるん?というね。

 

***

 

モスコミュールはウォッカとジンジャーエールとライムでできているそうです。本格的なものは銅でできたマグカップで飲む。冷えた銅のマグカップで飲んだモスコミュールは、ジンジャーのほのかなパンチ力とライムの香りが絶妙のバランス。ああ、本当においしかった。今までほとんど飲んだことがないのにこんなの飲んじゃって、もう他のお店のモスコミュール飲めなくなっちゃうかも?ウォッカがこんなに優しく飲めるなんて。

f:id:habitaso:20161120174051j:plain

「モスコミュール」は「モスクワのラバ」という意味だそうで、「ラバに蹴飛ばされたように」効いてくる、というのが由来だそうだ。でも昨日はそんなことなくて、きっとモスクワのほうではウォッカがもっとガンガンに効いているんだろう。昨日のラバは穏やかだった。

 

***

 

初対面の人と会ったり友人と飲みに行ったりするたびに自分ばかりが話してしまって、あんまり相手の情報を聞き出せないことが多いなぁと反省する日々。もっとみんな自己アピールすればいいのに、と思うことが多いけれど、それもバランスの問題である。自分が楽しく喋るだけじゃなく、その場にいる人がその人自身のことを楽しそうに話せるような空気作りもしたいものです。

 

私のブログではないですが。

reminder.top