遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

標準ってどこ?

自分はネガティブな人なので、やりすぎるくらいにポジティブになろうと心がけていました。つい最近はずっとそんな感じでした。ポジティブになるために簡単なことは、「私天才だから」「やっぱ私頭いいわぁ」とか言葉にすること。それをやっていたら本当に「私天才だわ」「やっぱ私頭いいわぁ」という気持ちになってきて、根拠のない自信がわいてくる。不思議ですね。

 

お世話になった人生の先輩に久々に会って、そんな感じのことを話した。私がネガティブで根が真面目なことを知っていて、けっこう褒めてくれる人だったけど、今日の私を見て「落ち込むけど調子乗るから、我々」と言われまして。

 

うーん、おっしゃる通り。

最後に「我々」とつけてくれた優しさね。笑

 

気を付けようと思いました。

ここ最近偉そうになっていたし、「どうせ、●●じゃんか」みたいな思考パターンもちょこちょこ発生していた気もする。

 

謙虚さを忘れずに。

自信と謙虚のバランスが難しい。