遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

砂場から宇宙に行ける」って、表現としても夢としてもいいよね

新宿末廣亭でやっている、500円で落語が聞ける「深夜寄席」に行こうと思っていたけれど、夕方からわざわざ準備して出かける、それも一人で、というのが面倒になって結局行かないでしまった。明るいうちに出掛けるが吉。

 

新宿末廣亭

 

***

 

最近母からしょっちゅうLINEで画像が送られてくるのですが、画像のチョイスが私と同じすぎて引きます。チョイスというかセンスというか。旅行に行った母が「旅館に着きました」というLINEを送ってきたのですが、ついてた画像が「御殿場エリアのゴルフ場案内の看板」。「富士平原G・C(ゴルフクラブ)」「富士国際G・C」「富士グリーンヒルG・C」ってとにかく富士らへんのエリアに着いたことは痛いほどわかったから、旅館に着いたんならお部屋の写真でも送んなさいよ。明らかに車の助手席からとりあえず撮った画像でしょうが。


そんなユニークな母が大好きです←


***


前に行ったイベントでお薦めされて買った『生命を捉えなおす』という本を読んでいます。

Amazon CAPTCHA

 

科学というか哲学というかそんな感じのムズカシメな本ですが、文系人間の私が「理系科目勉強したい!」となる独特な面白さがあります(まだ全然読み終わってないけど)。エネルギーとエントロピーみたいな話を、「火事だ!」と叫んだ人とその周りの同調する人々の動き、みたいに社会に例えていたりするので、著者のおじさまはきっとウィットに富んだ素敵なジェントルマンだったんだろうなと思いました。


安定構造を取ろうとするか、変化を求めるかというエネルギーの構造を、「独身者は結婚したいと言うし、既婚者は自由が欲しいと言いますよね、それと同じです」という感じ。たとえ話のセンスたるや!!


***


先々週あたりはその影響か突然数学の「順列と組み合わせ」がやりたくなって問題集を引っ張り出して解いてみました。明らかに昔より解けました(なぜ)。あの頃は授業のスピードについていくので必死で、意味も分からず公式を覚えて何がどうなってるかわからんままやってたからできなかったのか、とウン年ほど経って思うそんな夜…でも赤玉2個と白玉1個と青玉6個で首飾りを作ったときの並べ方のパターンとか言って、そもそもそれ首飾りほどの長さがあるんかいなとか思う…


***


夢の中で嘔吐したって、楽しくて幸せよ、私。

www.youtube.com