遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

ザイト ウム シュルンゲン、ミリオーネン!

年末と言えばベートーベンの第九ですが、うちの親父さんも合唱団に入ってまして、年末はよく歌っております。フロイデ!


合唱団のコンサートを見に行った母は写真を撮り忘れたそうで、プログラムにある父の名前の写真を私に送ってきました。おい、文字列。


***

 

@hironobutnkというtwitterがありまして、「田中泰延」という広告関係の人らしく糸井さんがRTしてたり面白いぞ、と思ってフォローしたのですが。なんとそのアカウントは複数人で運営しているそうです。思いっきり一人だと思ってたーーー。プロフィール画像誰やねーん。そういうやり方ありなのね、中の人いっぱい。面白い。


いつだったか「広告業界用語で鶴の恩返しを書いてみた」とかが業界界隈でバズりましたが、それもこのアカウントらへん発信だったようです。『街角のクリエイティブ』ってサイトね。


そんなこんなでtwitterチェックしていたら、第九の面白い記事見つけたので皆さまもぜひ。あの歓喜の歌の大阪弁訳が見れるぞ!笑

www.machikado-creative.jp

 

***
個人的に、あと黒柳徹子Instagramもとても素敵でチェックしています。

www.instagram.com

おしゃれで、文化人で、教養にあふれていて、毎日エンジョイしてる感じがすごい。30年後くらいにNHKの朝ドラで黒柳徹子やるわ、絶対。『トットちゃん』とかでやるわ。こんなおばあさんになりたい。

 

***


なんだかんだTwitterのほうが情報収集まだ使ってるなー。
この第九の記事もそうですが、趣味や好きなものとかをちゃんと語れるということは大事だよね。そういう人とお酒飲んだらきっと楽しい。