ってかさぁ。

この接続詞の続きはたいてい役に立たない。

フライデーナイトにラーメン食ってる奴はゾンビにはならない

"23 Haunted now the time" の意味がわからなくてググってしまったけれど、「ホーンテッドマンション」ってゲームあったな、と思えばすぐにわかったろうに。歌詞にゲームタイトルが出てくる歌で、ゲームで語彙を感じれたことにちょっと嬉しみ。

 

***

 

遠藤周作『沈黙』の映画化が気になっています。大学受験に失敗した高3のとき、合格発表後(というか不合格発表後)の宙ぶらりんの3月に本をいくつか読んで。図書館でぼろっちいけど気になった本が『沈黙』でした。文庫版だけど表紙がかっこよかった。あと遠藤周作って聞いたことあるな、くらい。


…と思ってHPの予告編みたけど、これ辛すぎて本編見れない。無理だ。つらい。辛い。

chinmoku.jp

 

もう読んだのはだいぶ前になるのに、壮絶なキリシタン弾圧、宣教師の苦悩、農民の貧しさ、細かい表現は覚えてないけど、イメージ・風景が残っているの、印象に。小説はそこそこ読んできたけど、かなり破壊力のある作品でした。文庫版の表紙、真っ暗な雲間から差す光明は、読了後にじっくり見るとくるものがあります。

www.amazon.co.jp


「ただ一人の神」という概念がなかった、そんな貧しく学のない農民たちが、どうしてキリスト教を受け入れていったのか。ただありがたい存在だからじゃないのよ。現代では考えられないほどつらかった農民の暮らしから見えてくる。


***


豊かな我々は沈黙もできないし、ゾンビにもなれないね。
ますますうるさくなっていく。

 

www.youtube.com