遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

たましいはホームレス

家でPCを開くことがかなり減った。

 

スマホでほぼ済んでしまうのである。家のネットを無線で飛ばしてwifiにすればスマホ通信制限も気にならないので、動画も漫画もブログも見まくっている。WEBサイトのスマホ版が充実してきたのもあるかもしれない。

 

PCだと「シャットダウン」という行為が案外面倒くさくてついつい付けっ放しにしてしまい、だらだらと動画を見続けてしまう。けどスマホだとやめやすいのでそれもよい。ちょっと前までは「スマホで長文書けないわ…」と思っていたけど、今これもスマホで書いているし、結果「慣れ」だと気付いた。

 

***

 

Twitter経由で流れ流れて見つけたnoteがわかりやすかったのでシェア。昨今の「ビジネスマンと教養」ブームもありますし、ご一読あれ。宗教や哲学がわかりやすく短くまとまってます。

 

「『愛と平和と正義。このうち一つでも素面で言ったなら、悪人と相場は決まっている』のです。」

 

https://note.mu/ichirikadomatsu/n/nbc8118371bd6

 

***

 

年度末は出会いと別れの季節、気づけば周りの環境もどんどん変わっており。自分のショボさに落ち込んだりもしたけれど、そういうところで引っ張られて卑屈になりがち&無理しがちなので自分のペースを思い出します。ヒッヒッフー

https://m.youtube.com/watch?v=L1ZSqf2cm9c