遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

近況~宇多田ヒカル、人類五千年史、古事記、夢、ガイコツ書店員の本田さん、3月のライオン、サカナクション、茫漠、獏~

宇多田ヒカルのライブに行きました。最高でした。一曲目が『あなた』という曲で、冒頭でガツーンと来て一人で涙腺が崩壊した。生唄ってすごいね。感動するとしても泣くとは思っていなかったので、自分にびっくりしました。昔の懐かしい歌もたくさん歌ってくれて、とても嬉しかったです。感無量。

www.youtube.com

 

・読みたいと思って買ったはずの本が、なかなか手がつかずに積読になっていくのはなぜだろうか。「人間はやり始めないとやる気が出ない」らしいけれど、本を手に取ってページをめくるだけのことがなぜできないのか。出口先生の『人類五千年史Ⅱ』が出たからせっかく買ったのに、まだ開いてもいない。

www.chikumashobo.co.jp

 

・『人類五千年史Ⅰ』で紀元前のシュメール人の宗教観について書いてあって、特に印象的だったのが、体が不自由な人たちについて。シュメールの宗教では、人間は神様が土をこねて作ったそうだ。ただ、神様がお酒を飲んで酔っぱらっているときに土をこねて、ちょっと変にできあがってしまった人間、それが体が不自由な人、ということらしい。それはその人の罪ではなく、神様のうっかりミスなのだ。そういう人たちには、彼らにできる範囲の仕事が与えられて、特に差別もなかったという。おおらかな世界。

www.chikumashobo.co.jp

 

・前に買った『古事記』をちびちび読んでいるけれど、なかなか読み進まない。さくさく読めるものでもないからしょうがない。でもやっぱり面白い。浦島太郎の元ネタの話も出てきて驚いた。にしても、「『絶対に見ないでくださいね』と女が言ったら、男は絶対覗く」というエピソードの鉄板っぷりはなんなのだろうか。3回くらい出てきたような。

www.kadokawa.co.jp

 

・家にいるとたまに無性に寂しくなる。とし?

 

・印象的な夢を見たら手帳に書き残すということをたまにやっているけれど、どうしてこんなにくっきりはっきり覚えているのか、自分でもわからない。いっそ夢の中のほうがアクティブで堂々としていると思う。子供の時も夢をはっきり覚えている方で、小学校のときに見た一番怖い夢は今でも覚えている。目の前にぴょこぴょこ跳ねてきたカエルが、私の正面にきた瞬間に巨大化して口を開けてこっちに向かってくる夢だった。喰われそうだった。

 

・前よりも元気が出てきて、久々の人や、友人を介した初対面の人などとちょくちょく会っている。楽しくおしゃべりしてよい時間を過ごしたなぁと思っても、家に帰ってからものすごく疲れてしまう。知らない間に神経を使いすぎているんだと思う。そういう体質なんだと思って、一人の時間とのバランスをよく考えるようになった。そのくせどうでもいい話や連絡をしたかったりするせいで、こんなどうでもいい投稿を長々と書いている。

www.asukashinsha.co.jp

 

・無性に書きたい気分だから今日は長いぞ。

 

・高校生のころにガラケーのブログが流行って、毎日更新していた。パケ代がもったいないからと、メモ機能を使って帰りのバスの中でひたすらメモって、寝る前にブログを更新する、そんなことを毎日やっていた。友達は「誰かと遊んだ」とか日常を書いてることが多かったけど(自分もそういうことも書いてたけど)、当時も相変わらずシュールなことや暗いこと、よくわからないことをいっぱい書いていた気がする。ただただ書くのが楽しかったな。なんであんなに楽しかったんだろう?大学時代にはそれがmixiに移って、それもまたほぼ毎日書いてた。よくもまぁ飽きもせず笑

 

・冒頭に「最近は」って書いてるくせにほぼ昔語りになっている矛盾に気づく。

 

・前よりも湯船につかるようになった。お風呂にお湯をためる間に皿洗いをしたり服を片づけたりと、ちょっとした片づけをして、お風呂に入って、湯船につかる。そうするとなぜか風呂上がりにストレッチをしたくなる。シャワーだとそうはならないんだけど、不思議。ちょっと体が柔らかくなった気がする。大学の部活時代にやったインナーマッスルを鍛えるストレッチをやって、多少なりとも運動している気持ちになっている。ふっきんぷるぷる。

www6.nhk.or.jp

 

NHK朝ドラの『まんぷく』は、Instagramであらすじ漫画を公開している。短くまとまってて絵もかわいくて、本編をTVで見なくても内容は追っていける。そういうドラマの宣伝もあるのか、と感心した。だってつい毎日その漫画をチェックしているもので。

www.instagram.com

 

・そろそろこの投稿から離脱者が出るか。ガンガンいこうぜ。どこまでいけるか。

 

・実家の断捨離が進んで、懐かしいスーファミのゲームたちが売り払われたらしい。年の離れた兄2人とゲームをしてもどうしても足でまといで、なんとか参加させてもらえた聖剣伝説2のプリムが忘れられないよ、わたしゃ。槍使いだった。

www.jp.square-enix.com

 

・久々にニコ動のアプリを開いたら、『ガイコツ書店員の本田さん』というアニメの最新話が無料公開されていてつい見てしまった。もともとpixivで連載されていた漫画で、書店員の日常をコミカルに描いた漫画だ。好評を博して単行本化、そしてアニメにまで至るとは…。本屋業界の実情も知れてなかなか面白い。自分は確か単行本の段階で、本屋の試し読みで知ったんだったかな。ネットで人気になってからのコンテンツの進化スピードがますます速くなってる気がする。

gaikotsu-honda-anime.com

 

・ネタ切れしてきた。何書こう。

 

・先日母が東京に遊びに来た。足が痛いというので、あまり出歩かない程度にエンタメを、と思い映画を見た。『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』というスパイコメディ映画。とても笑えて楽しかった。ミスター・ビーンをやっていたローワン・アトキンソンが主演で、ハイテク機器を一切使わずアナログのやり方でスパイ活動をこなす、このちぐはぐ具合がたまらなく面白い。声を出して笑った。

johnnyenglish.jp

 

・最近毎朝のようにベーコンを焼いて食べている。塊のベーコンを買って、厚めに切って焼くのだ。目玉焼きもセットの日もある。パン一枚をもしゃもしゃ食べるよりは健康的な気がする。タンパク質ってやっぱ取ったほうがいいらしいよ(雑。

 

Instagramに投稿するようになって、この前初めてストーリー機能を使った。あれって、自分のストーリーを見た人が誰かわかるんだね。知らなかった。Instagramを開いてトップにストーリーが出るから、それをぱっぱと見るほうが、みんな楽よね。普通に投稿するよりも、おそらくストーリーの方が圧倒的に見られてると思う。Instagram開いたときにタイムラインはそこまで追いかけないし。あんまりみんな投稿してないよね、ストーリーメインって感じで。そのせいか、私のタイムラインはナショナルジオグラフィック率がすごく高くなりました。野生動物祭です。あとNASA

 

・今数えたらここまでで2652文字。原稿用紙6枚半。

 

・そういえば、自分が『ボヘミアン・ラプソディ』の映画を知ったのは、Instagramのストーリーの合間に入る広告だった。コンバージョンに貢献してた。あとなぜか最近エミレーツ航空の広告がすごく入るんだけど、なんで?西に行けというのか。天竺目指せっちゅうんか。

 

・今日唐突に「114÷2は?」と聞かれて「72…あ、違った57」と答えて少し焦った。14の存在感。偶数ってずるい。

 

・『3月のライオン』の14巻を買った。古参のファンにはたまらない演出!愛らしい猫の描き方。切ない家族愛。男の人の恋愛観。純粋な思春期。もー全体的にたまらんです。

www.hakusensha.co.jp

 

・筆の速度が落ちてきた。0:00には終わろうかな。何時から書いてるんだ。もはやスタートが思い出せない。自分でもこれだけ長いの久しぶりだぞ。

 

宇多田ヒカルまで行かなくとも、ハマったアーティストにサカナクションがある。大学の半引きこもり時代にCDを借りてiPodに入れて、散々聞いていた。リズムがかっこよくて、音の高低差もスカッとする感じがして、ずっと聴いていて飽きなかった。アルバムにあった『表参道26時』という曲がかっこよくて好きだった。「雨」に関する曲も多くて、しとしとした天気の日によく聞いていた。iPodを洗濯してぶっ壊してしまって、PCを買い替えた時にデータもどこかに行ってしまって、マイナーな曲はもうしばらく聴けていない。

www.uta-net.com

 

Youtubeでフルで聞ける曲も増えて、spotifyのようなサービスは使わずにいる。サカナクションも有名な曲はPVをフルで公開しているし、水曜日のカンパネラにハマったときはYoutubeで流しっぱなしにしていた。流行りの音楽がわからずに(というか興味がない)、自分が気になった曲や昔好きだった曲ばかり聞いている。そんな自分を思うと、音楽の流行を作りだしているのはやはり高校生とかかなり若い世代なのかな、と思う。自分はもう流行の下流にいるんだ。

 

・たまに茫漠とした気分になる。つまらない人間だなぁとか思う。「茫漠」を変換してくれなかったこのPC、このやろう。そういえば砂漠に行ってみたいなあ。

 

・獏という動物は人の夢を食べるというけれど、私の近くにいたら毎日和洋折衷フルコースを楽しめるんじゃないかしら。でも基本は悪い夢を食べるらしいから、私が見るような変な夢を見たら胃もたれするかもね。

 

・そんなこんなで日をまたいだ。終わりにしよう。今年もあとなんにち。

 

…と、ここまで書いたのは12/26(火)0:30のこと。

別のところに書いていたのものをコピペした上でHPのリンクなどを貼って、再度アップしました。