遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

ライダースジャケットがもたらすご機嫌な一日

ライダースジャケットを買った。

バイクなんて乗らないし、自分の普段のファッションの中でも異質なものだ。

でも、少し前にお店で見かけてからどうにも気になってしょうがない。

何日か経つうちに、「ああ、これは買う運命なんだ!」という気持ちにすらなってきて、とうとう買ってしまった。

 

自分としては安くない買い物だった。ちょっと勇気が必要だった。でも、試着して、そのまま購入。嬉しくて嬉しくって、お店の前で店員さんに写真を撮ってもらった。今日着ていったアウターを片づけて、買いたてほやほやのライダースを着て街をぶらぶらした。嬉しくてテンションが上がって、「みんな、買ったよ、見て!」という気持ち。

 

買う前から、買ったらどうしよう、どの服に合わせようかな、メイクも少し変えたほうがいいかしら、そんなことを考えて楽しかった。買ってないのにイメージでここまで楽しくさせてくれる服なら、買うべきだと感じた。

 

買いに行くとき、買ったらもうそれを着てそのまま街を歩こうと決めていた。買うつもりのライダースに合わせて服を選んで、いつもより濃いめのリップを塗った。なんだか気合が入った。そうか、メイク一つで気持ちってこんなに変わるんだっけ。

 

足取りが気持ち速くなる。歩幅が大きくなる。肩で風を切る。胸を張る。

「今から私は大きな買い物をするんです。」

そう顔に書いてあったかもしれない。

 

まっすぐ帰りたくなくて、街を無駄にぶらぶらした。お昼もおいしいものを食べた。なんだか自信があふれた。読みかけていてなかなか進まなかった本が、今日はカフェでサクサク読めて読み終わった。お天気もよくて暖かくて、私が今日このライダースを着ても寒くない、そんな適温に神様がしてくれたように思えた。

 

そう、今日はひたすらご機嫌で、何もかもが嬉しい日だった。

何もかもが自分に味方している、そんな気分だった。