遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

箇条書き日常

最近は

 

・風邪をひいたのでこの週末はおとなしくしてました。痰が切れなくておっさんみたいな咳してた。だいぶ治ってきた。

 

サボテンの花が咲いた。もう育て始めて7年目くらいかしら。愛着がすごい。桜に負けてない(我が家調べ

 

・春は服の切り替えが難しい。暖かかったり寒かったり気温の変化が激しいし、夜はまだ肌寒いし。ちょっと厚着してコート無しで出かけるのか、春物コートを出すべきか、悩ましいところ。そうこうするうちに日差しが強くなり、日焼け止めのCMが流れ(もう流れてるか)、コートも要らなくなるんだろう。

 

・動画編集できるアプリを使ってみた。スマホで撮った動画をトリミングできて、BGMやテロップもつけられる。スマホ1台でこんなに簡単に動画編集できちゃうなんて、PCの今後はどうなるのかと思いを馳せた。PCは専門職の人しか持たなくなったりして。

 

・病院で「あなたの考えているようには他人は考えていません」と言われた。当たり前だが難しい。自分で「きっとこれが正しいだろう」「こうあるべきだろう」と思い込んで、うまくいかないと自分を責める、それは視野が狭すぎる。わかったつもりでわかってなかった。必死になるほど、人は内向きになってしまう。すぐに変えられるかというと難しいけれど。

 

・Aマッソという女芸人コンビがいる。この人たちの漫才は面白い。言葉遊びの切り口がすごい。ボキャブラリーの多い人にハマりそう。大衆受けは難しいかも、ネタが高度すぎて瞬間的に理解できないときがあるから(自分のことを高尚って言ってる風だけどそうじゃない、本当にたまについていけないんだ)。コントも面白い。最近はTV出てるのかしら。まぁたいしてTV見てないんだけど。

 

NHKのコント番組LIFEは欠かさず見ている(TV見てるんかい)。この前やってたQUEENのコントは見た目のクオリティが高くて面白かった。プロ根性を感じた。シソンヌのじろうは本当に演技力が高い。でもやっぱり好きなのはゲスニックマガジン西条です。

 

鉄腕DASH見ながらTwitterを見ると視聴者の盛り上がりがアホみたいな速度で伝わってとても楽しい。画面キャプチャのあがる速度たるや。

 

・自分は眉毛がとても薄い。描かないとほぼ見えない。なのにいつまでもうまく描けない。濃すぎるよりはいいかもだけど。あと薄いくせにまぶたの微妙なところに1本だけ生えてくる眉毛なんなん。そのくせ毛抜きで抜くと地味に痛いのなんなん。メインストリームに生えろよ。

 

・この前渋谷streamをのぞいてきた。東横線の線路が残っていた。渋谷も下北沢も上京当時の面影なんてどこかに行ってしまった。街ってこんなにすぐに変わる?水戸駅前のLIVIN跡とかずっと空き地なんだけど。駅前なのにコンクリ剥き出しなんだけど。東京ってすごいね。

 

・花粉症の人には申し訳ないけど、花粉症じゃないです。

 

・近所のインドカレー屋によく行く。インド人が拙いけどかわいい日本語で接客してくれる。客の人数に比して店員がいつも多すぎる謎。ナンが食べ切れなくて、残した半分をいつも持ち帰りにしている。先日とうとう、こちらからお願いする前に「モチカエリ?」と聞かれてナンがアルミホイルに包まれた。あんなに店員が多くて入れ替わりも激しい(気がする)のに顔を覚えられている。しょっちゅう行ってるから仕方ないにしても、裏であだ名とかつけられてないかな。「またあのチビがきたぜ、ハッハァ」とかヒンドゥー語で笑われてないかな。どきどき。きっと彼らはいい人。どきどき。

 

・まわりがみんな、NetflixAmazonプライムを見ている。自分は加入したら生活が破綻するのが目に見えているので、加入してなるものかと思っている。睡眠時間が吸い取られること必至。youtube中川家の動画見てるだけで1日終わったりするのに、いわんやサブスクをや。

 

Googleアナリティクスをブログに導入して一ヶ月ほど経った。たいして更新も分析もしてないけど、なぜかオーガニックで流入する記事がある。「小指が立つのと同じくらい実は人差し指も立っている」というタイトルの記事である。なんとこれ、記念すべき私のはてなブログ初投稿記事。世の中の人は「人差し指 立つ」で検索して私のブログに流入しているらしい。まじでどうでもいい。でも立つよね、人差し指。

 

・親指のささくれ、いじりがち。

 

・布団の毛布を減らそうか迷う。最近、起きたら掛け布団が床に落ちてることがあって、我ながら自分の寝相にビビる。暑いのかなぁ。でもまだ寒い日あるしさぁ。寝る環境を整えるのは大事だけど、何がベストかいまいちわからん。枕しかり。

 

・この長文投稿の誤字脱字チェックで読み返してたらLINEの通知が来て声を出してびっくりした。それだけ集中してた自分にもびっくり。しいたけ占いが読みたいがために友達登録したVOGUEだった。しいたけ先生、月曜更新の占い、もうちょい早く更新してもらえませんか。占いって朝見たいじゃないの。

 

・明日からの運勢に期待。