遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

卓球愛が一般視聴者にもガッツリ刺さる~BSテレ東『卓球ジャパン!』~

兄が家で『卓球ジャパン!』という番組を見ていた。

www.bs-tvtokyo.co.jp

BSテレ東で毎週土曜夜10時にOA。以下HPより。

スポーツ愛が止まらない武井壮&元日本代表の平野早矢香と共に、知れば知るほど奥深い「卓球」の魅力に迫ります。伝説の名勝負の裏側に秘められた驚異の戦術から、選手たちの熱い思いまでを深掘り!さらにワールドツアーの模様や選手の最新情報などを紹介。
世界の頂点を目指す「卓球ニッポン」応援プログラム…それが「卓球ジャパン!」!

 

 もうね、熱い。解説が熱い。好印象を覚える勢いで、熱い。

 

番組は武井壮、元日本代表の平野早矢香とテレ東のアナウンサーの3人で進みます。実際に行われた試合の映像を見て、ひたすら解説。1試合分まるまる見ます(もちろん編集はされていますが)。

私が先日見た回では、日本の若手期待選手の早田ひな選手vs台湾の鄭怡静(テイ・イセイ)選手によるオマーンオープン決勝をじっくり解説。(今ググったら、決勝戦の動画がまるまるテレ東卓球チャンネルにアップされていました。アーカイブがまるっと見れるってすごい!)

www.youtube.com

 

番組内では、気になるシーンをちょっと巻き戻してスロー再生して「この技術がいかにすごいか」を解説。成長が期待できる選手への熱い応援コメントももりもり。

ほとんど武井壮平野早矢香がしゃべりっぱなしです。ワイプの中でしゃべりっぱなし。女子アナがコメントを差し挟む暇もなく、今のチキータの何がすごいか、サーブスタイルを変えてリズムを崩したポイントの美しさ、アスリートとしてこの試合に臨む選手の気持ち、何が成長してきたと感じるのか、どんどん語ります。熱い熱い。

ワイプとスタジオをいったりきたりして、たまに平野早矢香がラケットを手に詳しい解説を挟む(ラケットのどの部分に球が当たって、どうこすってカーブをかけているかをゆっくり見せる、とか)。武井壮も卓球の研究をすごくしているようで、とても楽しそうに話しているのが印象的でした。

 

現役の卓球選手も番組ゲストに出演することがあるそうです。過去にはあの張本選手も登場したとか。実際に行われた試合を選手本人に解説してもらうってとても贅沢。試合でどういう気持ちだったのか、なぜそのショットを打ったのか、本人しかわからないことを独占して聞ける、試合を見ながら試合と同じ時間感覚で見れるというのはむちゃくちゃ贅沢ではないか。

 

テレ東は世界卓球の放送をしていることもあって、この番組はがっつりやっているのかしら。卓球は昔はマイナースポーツの印象でしたが、日本選手もどんどん活躍してニュースでも大きく取り上げられるようになって、テレ東はとてもいい仕事をしているなと思います。世界で活躍する様子をしっかり放送しているから。今みたいに話題になる前から放送しているという、卓球界への貢献度たるや。

 

この番組は初めて見ましたが、出演者が本当に卓球愛にあふれていて、でも視聴者を置いてけぼりにしないように「何がすごいか」を一生懸命わかりやすく伝えようとしていて、見ていてとても気持ちがよかったです。武井壮は自身がスポーツを熱くやっていることもあって、アスリート目線での意見を言えるのもとても勉強になる。スポーツの種目の偏りがなく解説できるのはすごいなぁと思います。武井壮自身がめちゃくちゃ勉強しているのも伝わる。

 

TVはこういう番組を大事にしていくべきだなぁとしみじみ思いました。コアな内容だし見ている人は少ないかもしれないけれど、台本のあるバラエティや押しつけがましい感動エピソードよりも、とても価値あるコンテンツです。プロとしてアスリートを全うしている人たちを、心の底から応援している様子はこちらも励まされます。ピュアな気持ちになれるっていうか。

 

TVを見ていて「いい番組だなぁ」としみじみ思ったのは久しぶりです。毎週しっかり見ろとは言いませんが、機会があればぜひ見てみてください。

「好き」がまっすぐ伝わると、強いね。