遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

ブログ更新が久々に続いている、めざせ毎日更新

4月3日から毎日ブログが続いています。社会人になってからこんなにブログ更新が続くのは久しぶりです。10日ちょいだけど。たまに日付またぐけど。今日も日付またいでるけど。

 

美術館に行ったときは記録を兼ねてなるべく書くようにはしていましたが、今はなんでもないこと含めて何か書くことをひねり出して、意図して「続けている」という感じです。4月3日には特に意味はありません。ふと、「ほったらかしのブログをちゃんと更新しよう」と思ったのでした。

というのも、自分は落ち込みやすい性格です。夜に一人で家にいると、どうもよくない方向に物事を考えてしまう。自分は必要ない人間じゃないか、なんでこんなに何もできないんだ、何をどうしたらいいんだろう。そんなことばっかりぐるぐるぐるぐる。夜眠れない、気を紛らわそうとスマホいじってたら深夜2時になってて翌朝しんどい、なんてこともしょっちゅうです。

何かに集中していれば、マイナス思考を追い出すことができる。それが今まではだらだらとYoutube見るとか、ほぼ作業ゲーになってしまったどうぶつの森をやるとかで時間を使っていた。もう少し、自分が興味があって(好きで)集中できて、「実になってる」と感じられるものをしようと思ったときに、ブログがあるじゃん、と思ったのでした。

書くことは好きです(上手かは別として)。ブログを更新できたら達成感もあるし。そんなこともあってここ10日ほどはブログを意識して更新しています。毎日更新が目標です。

 

「マイナス思考を追い出して他の事で頭をいっぱいにするため」という動機はあんまりポジティブじゃない気もするけど、書いているうちにモチベーションも変わってくるかもしれないし深く考えないことにします。「続ける」ことが大事だと思っていて。続けられたら、「自分こんなに書いたじゃん」と自分を褒めてやれる気がしているんです。

 

PVを稼ぐとかブログを有名にするとか、そういうことまでは考えていません。そういう目標がないので、テーマも内容も縛らずに思いついたままに書いています。なので読者はそんなにいなさそうですが笑、まぁやる気が出たらそういうこともしたらいいかなって。今は無理をしないで続けて、続けることで自信を得たいという感じ。すごく初歩的な感じがするけど、今はそれだって自分には難しいんです。自己肯定感を得ることが難しい。

 

とりあえずここまで続けられたので自分を褒めようかなと思います。

 

あ、一個嘘ついた。先日PC環境が無い日があって、その日は更新できなかったんだ。スマホで書けないこともないのですが、なんだかフォントが違ったりリンクの挿入が違ったりと、違和感があるのです。PCで書くことに慣れてしまっているので、その日は書き心地が悪くて更新しないでしまった。いつも家にいて自分のPCで必ず書けるわけでもないので、対策を考えねば。

 

まぁ意気込みすぎずに、このくらい緩いのもいいかなと思っています。

今日は本当~~に内容がなくてすんません。