遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

TVバラエティと芸人の自己実現~テレビ千鳥~

暇だったのでTVerでバラエティを物色していたら、『テレビ千鳥』という番組が見逃し配信で無料公開されていた。

www.tv-asahi.co.jp

 

タイトル通り、お笑い芸人千鳥の冠番組。2019年4月からレギュラー放送になったばかり。番組の存在は知らなかったけど、TVerのバラエティカテゴリでサムネイルの大悟の顔が面白かったからつい見てしまった。サムネイルって大事だなぁ。

tver.jp

 

そして↑のリンクを探してたら、ついもう一回見てしまったw 家で一人で腹よじれるほど笑ったw

 

千鳥の大悟が人生初のジェットコースターに乗るのですが、なんと富士QのFUJIYAMAにチャレンジするという…。乗るまでのくだりも面白いのですが、FUJIYAMAでの大悟のリアクションが面白すぎて、何度見ても笑えるw ジェットコースターのリアクションはバラエティではけっこう定番ですが、今まで見た中で一番ユニークで笑えるリアクションだったww ただ叫ぶのとはワケが違うwww ぜひ↑のリンクから御覧ください。

…と思ったら今日4/25の23:59までだった!このブログを読んでいる頃には間に合わなさそうですね…。今日たまたま見れた自分はラッキーだったと思おう。

 

番組公式サイトに、レギュラー放送決定を千鳥に伝えたときの様子が動画で上がっています。それを見ると、芸人にとって「自分の冠番組があって、さらにそれがレギュラー放送になる」というのは本当にうれしいことなんだなぁと思いました。TV界で自分の城を持ったようなことだものね。

 

にしても最近千鳥のノブは大人気ですね。ゴチになりますのレギュラーになり、朝ドラには先生役で出演し、なんと「クセがスゴい」が朝ドラのセリフとして登場、そのあと華丸さんの代役で『あさイチ』に出演して朝ドラ受けまでしっかりこなす…すっかりお茶の間に浸透ですね。NHKの『ファミリーヒストリー』にも出てた。びっくり。

www.crank-in.net

 

ノブのツッコミは確かに秀逸で、例えツッコミもたまらなく面白い。最近周辺の人がこれも千鳥の番組の『相席食堂』にハマっていて、最近の回がこれまたTVerで公開されていたのでつい見ちゃいました。関西弁ともちょっと違う岡山弁で、印象に残りやすいのも人気の秘訣かなぁ。

tver.jp

www.asahi.co.jp

 

バラエティは昔ほど見なくなりました。Youtubeでお笑いの動画を見たり、今日みたいにたまたま気が向いてTVerで何か見るくらい。子供のころは、毎週どの曜日の何時から何がやるかチェックしてて、見たら学校で「昨日○○見た!?」って話をしていたのに。みんな自分の好きなものを好きなタイミングで見る時代ですね。

芸人さんもYoutuberをやったりTVと関係ないところで活躍したりと、ある意味働き方改革が進んでいるように感じます。「何をもって成功とするか」がTV以外にもあるんだ、という考えが広まってきたというか。キングコング西野しかり。

 

華やかに見える芸能界でもTV一辺倒ではなくなってきて、価値観が揺らいでいます。一般ピーポーな私も、何をもって成功とするか、自己実現は何なのか改めて考えないといけないなと思いましたとさ。

とりあえず夜ちゃんと寝る、朝ちゃんと起きる、ごはんを食べる、湯船につかる、そういう基本的なことからしっかりやっていきたいです。それだけでも偉いと自分を褒めてあげて、そうしたら「もう少しこういうふうにしたいな」という気持ちが沸いてくるでしょうし。こう書くことで自分を励ましています。今日も一日頑張りました。

 

あと、ブログを習慣として書き始めてからやっぱり体調がいい気がします。ブログを書くということが、生活リズムを整えることに貢献してるかも?

あとたまに面白いコンテンツを楽しんでゲラゲラ笑うようにします。