遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

ご無沙汰ブログ 毎日の検索流入に感謝して

全然書いていなかった。

ライフスタイルの変化がいろいろあったりして、あまりブログを書く気になれずにほったらかしていた。

 

そして世の中の流れに乗って、noteを書いていた。

と言っても3日坊主で全く続かず、たいしてPVも伸びない(PVを伸ばそうとしてないからそうなんだが)、何を書くと決意もしてない、そんな感じでそちらもほったらかしになっていた。

 

そんな中、久々にはてなブログにコメントがついた。

数年前の記事だった。

 

そういえば、はてなブログをよく更新していたときは、Google Analyticsを入れてアクセス解析をするなど調査もしていたのでした(はてなブログでもアクセス解析はできるが、Google Analyticsだともう少し詳しく見れるのだ)。美術館や博物館に行ったレポート、最近気になったTV、あとはなんでもないエッセイ的なこと。よく更新していた。

 

それでアクセス状況を見てみると、1年以上ほったらかしていたのに毎日アクセスが20件くらいある。検索流入だと思うが、noteよりも全然流入している。突然ついたコメントも、「たまたま見かけた」と書いてあった。

 

noteよりも、はてなブログの方が「たまたま見かける」率が高いのかもしれない。

 

コロナ禍の中で、どこどこに出かけたというのもたたかれそう、暗いことを書いてもしょうもない。発信する元気もなくなっていた。身も心も引きこもりだ。スマホばっかり見て、何も生産していないなと思って少しむなしくなる。自分の心と体の元気のために、「頑張らない」をここ最近のモットーにしていたが、「もしかして頑張らなさすぎ…?」と心配にもなる。

 

HSPの本を読んで、いろいろ納得する。本の中に、「やらなきゃ、と思うのか、やりたい、と思うのかを見極めよう」的なことが書いてあった。それで「やらなきゃ」から避けまくったおかげでだいぶ元気になってきたと思うが、「やらなきゃ」がなさすぎるのも問題な気がしてきた。ブログを書くのも「やらなきゃ」になりつつあったので、最近書いてなったなぁと気づいた。

 

そこで「やってみよう」をやってみよう、ということで、突然に

 

バイクの教習所に通い始めた。

 

身長が低いのでなかなか大変だけど、勢いでバイク用のブーツまで買ってしまった。

 

久々に試行錯誤、トライ&エラー、成長している実感があって楽しい。体を使って何かを学ぶ体験って、楽しい。Youtubeで「バイク 立ちゴケ防止」なんて動画を見ている笑

 

 

…ものすごい久々に書いたので雑な構成だけど、書いてみると楽しいね。

バイクの話、旅の話などなど、ネットの世界以外のことを書けるように、ちょっとずつブログ再開しようと思いました。