遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GENE ~ゲネじゃないよ~

近所の百均が閉店した。 別にないと困るほどでもないけれど、あったらいいなくらいの感情しか抱いたことはないけれど、気づいたら閉店していたのでした。 スーパーで買い物するらしい母娘がいて、母が「百均の方に先行ってて!」と言って娘たちを先に行かせ…

上に跳ね上がる線香花火が日常なんですか

工事現場のおっちゃんは線香花火を見ても何も感じないのだろうか。 火花をぱちぱちやりながら溶接する毎日を過ごしていたら、線香花火に憂いを感じることもなく「明日も工事やんねぇとなぁ」みたいな気分になるのだろうか。 工事現場を見てたらそんなことを…

髪のもこもこの内側

今まで生きてきて、最近初めて知ったことがある。 「めっちゃ髪の毛多いっすね~」 美容室で言われた。 私は髪の毛の量が多いらしい。 初めて知った。 今までだって何度も髪を切っていたけど、どの美容師さんも私に「髪の量が多い」と言ったことはなかった。…

義務感ってそもそもなんだっけ

いざブログ書こう、と思ったはいいが、書くことが思いつかない。 諦めてさっさと寝ればいいんだけど、まぁとりあえず書き始めてみる。 *** こういうときでさえも、ひねり出してでも書かないといけないのが小説家や漫画家なんだろう。ジャンプで連載してい…

禁煙者に「くゆらせる」ことはできないのか

4日連続更新したものの、酒を飲んだ日は書けませんでした。 あっけない。 毎日更新とか言ってた頃が懐かしい。 *** タバコって好きじゃない。 煙いし、においがつくし、身体に悪いし。 何がよいのかわからない。 でもつい先日、すごくおいしそ~うにタバ…

時間どろぼう

いますごく『モモ』が読みたい。 ミヒャエル・エンデの『モモ』ですよ。 細かい部分の話はあんまり覚えていないんだけど、時間どろぼうが出てきて人々の心の余裕を奪っていく、というのがすごく印象的で。ゆっくりゆっくり道の掃除をしていたおじいさんが、…

いろんな「こうだったらいいのに」

天気とか気温とかで人の気分はこんなにも変わってしまうのだろうか。 ただ単に自分がダメなだけだろうか。 そのあたりはよくわからないけれど、最近は自分が朝と夜で違う人なんじゃないかというくらい、思考パターンが違うように感じる。 夜になると、「なん…

かたっぱしからしらみつぶし

昨日買い物してたらたまたまおつりの中に旧五千円札が入っていた。 久しぶり!新渡戸稲造!! 今の樋口一葉のお札が出始めたのが2004年くらいとのことだから、もうお札が変わって10年くらい経つわけで。 お札過渡期の頃にはとくにありがたみも感じなかったけ…

トリケラトプスの肌とレバー

この前中華料理屋でレバニラ定食を食べた。 メニューは「ニラレバー」とあった。 ふむ。どちらかというともやしが多かった。 ジュディオングが流れる小さな店内に、 小学生の男の子とその両親という家族がご飯を食べに来ていた。 正しくは、もう間もなく小学…

小指が立つのと同じくらい実は人差し指も立っている

小指が立つのを意識するようになったのはいつからなんだろう。 気になってググったらまとめ記事ができていた。 なぜ小指が立ってしまうのか…?小指にまつわるエトセトラ - NAVER まとめ というかそもそも小指が気になったのは、「自分の人差し指がときおり立…