遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいくつですか

なんだかいつまで経っても眠れないので、ちょいと書いてみる。 今夜は涼しい。エアコンのタイマーが切れたのにちっとも暑く感じない。少し鳥肌が立つくらいに涼しい。もしかして私の体がおかしいからかもしれないが。いや実際今日は涼しい。 *** 年齢とい…

聞いて聞いて病

自分は結局「かまってちゃん」過ぎると思う。 「聞いて聞いて病」なのだ。 ねぇこれ面白いでしょ、 ねぇこれユニークでしょ、 ねぇこれシュールでしょ、 ねぇ今朝変な夢見たのよ、 ねぇねぇねぇねぇ それは結局、 「こういういろんなこと知ってる(話せる)…

求むらくは穏やかな衝動

7月11日に任天堂の岩田社長が亡くなりました。 まだまだお若いのに。悲しい。 ほぼ日刊イトイ新聞(通称:ほぼ日)を好きでよく読んでいるんだけど、そのコンテンツにも岩田社長はちょくちょく出演していて。いつもニコニコしているとても素敵なおじさんとい…

にわにわにわにわとりがたまごをとりあっている

本を買ったのに読めないでいる。 古本屋で文庫本を三冊ほど仕入れたのに、雑誌も一冊買ってしまった。 penの表紙が『キングダム』一色。その目を引く強いタッチにつられて買ってしまった。 いま読みたい、日本のマンガ | Pen | Pen Onlinewww.pen-online.jp …

20XX年なんてあっというまよ

冥王星がはっきり写った画像がニュースで流れた。 「思ったよりも直径が20kmくらい?大きかったよ」とのことです。 でも70万kmくらい離れたところから撮ってる画像なんだよね。 それがあんなにもクレーターが見えて、「白い部分はなんだかハート型ですね」な…

継いで続けるってこういうことか

何を書いても嘘を書いているような気がして、何度も何度もBackSpaceキーを押している。 書いては消し、書いては消しを繰り返していると、どうしても伝えたいことなんて別にないのだ、と気づく。 NHKのプロフェッショナルを見た。 あの番組は「さまざまなプロ…

形(表面)から始める

ネイルをまめにやっている女子はすごいと思う。 お店でやってもらったことがないからわからないけれど、爪は伸びてしまうのにどうやってキープしてるのか。 お店に行き続けているということ? 自分で塗ることはあるけれど、そのうち爪の先の方は剥がれてしま…

こころとろけるごはん

ご飯がおいしいというだけでなんて幸せなんだ! 昨日の毒づいた日記が嘘のような気分だ! いいものを食べる、おいしいお店を見つけるということは大切なんだなぁ。 面倒がっていたら損してしまうのかな。 元気に健康に過ごすためには、 おいしいご飯を食べる…

毒とるマンボウ逡巡期

毒を吐いてるのか、毒を飲んでるのか、毒に浸ってるのか、なんだかいろんな毒に触れた一日だった気がする。 私のいる場所はどうにも「清廉潔白」ではいられないわけで、なんとなくキナ臭くて泥臭くて嘘くさい世界です。そんな中でもなんとかやっていかないと…