遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンはしたことないけれど

知っている曲をYoutubeで流して、Youtubeが勝手に流してくる連続再生に任せるのも悪くない。 YoutubeにDJを任せると、私が全く知らない曲を流してくれる。それが案外いい曲だったりすると、知らなかったアーティストに出会うきっかけになる。ランダムという…

参照元

連想ゲーム いわばエゴとエゴの - ってかさぁ。habitaso.hatenablog.com ↑こちらの投稿について参照元一覧。 ==================================================== Mr.Children『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』 Mr.Children/歌詞:シーソーゲーム〜勇敢…

連想ゲーム いわばエゴとエゴの

ああ おとうとよ 君を泣く 我死にたまふことなかれ やぶらこうじのやぶれかぶれ くうねるところにすむところ 雨ニモ負ケテ 風ニモ負ケテ 空を越えて ラララ星のかなた ゆくぞ XXX ジェットの限り トンネルを越えると雪国であった いちめんのなのはな いちめ…

無我夢中五里霧中

人生で初めて金縛りにあった。 急に「びくん」と身体が強ばる。びりびりと震えているようだ。右手を動かそうとしても全く言うことを聞かない。目が開いているのかいないのか、それすらもよくわからない。 自分の上に何かがのしかかってきた。「ずしり」との…

おうちに帰るのはシチューを食べるから

時間があるからと言って幸せであるとは限らない。 とんでもないだるさで起き上がれない。 そんな思いを抱きながらギギギと体を起こして、wake up からのget up。 頭の中の8割が虚無に奪われたかのように何も考えられなくて、残りたったの2割じゃあ会話の中身…

「ヘイ!パス!」と言ってパスを呼ぶ人は日常にもいてほしい

「仕事は投げるものだ」というようなことを誰か偉い人が言っていた。 ニュアンスしか覚えていないけど、そんなようなことだった。 *** 面倒なことというのは、面倒の「粒」から生まれている。 ちょっと「めんどくせぇなぁ」と後回しにしたことが、「くっ…

切り上げどき

文章を書くのがそこそこうまくなったと思っていた。 というより、思い込んでいた。 *** 小説を久々に読み始めた。古本屋で見つけた松本清張。推理小説はもともと好きなのだ。 舞台は昭和30~40年頃、会話表現も少し古い。女の人の話し方、ちょっとした冗…