遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標準ってどこ?

自分はネガティブな人なので、やりすぎるくらいにポジティブになろうと心がけていました。つい最近はずっとそんな感じでした。ポジティブになるために簡単なことは、「私天才だから」「やっぱ私頭いいわぁ」とか言葉にすること。それをやっていたら本当に「…

変人めく[動カ変](偏人めく)

最近、自宅での過ごし方が若干変人めいてきている。 TVでWBSをつけっぱなしにして、PCでゲーム実況のYoutube動画をつけっぱなしにして、手元でパズルを解きつつ、たまにスマホでSNSチェックする、という状況にある日ふと気づいたのであった。 …え?…もう少し…

ここだよワンワン 2万年前でさぁ、旦那

上野でやっていた「ラスコー展」に行った。 特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」 2万年も昔にクロマニョン人が洞窟に残した壁画、ラスコー洞穴の壁画のレプリカと、一緒に発掘された遺物、などなどの展示でした。 フランスに…

優しいモスクワの騾馬

会社の人に誘われてバドミントンをやったらとても筋肉痛。とても楽しかったけれど。まさかのマメがつぶれたという笑 力みすぎが問題です。テニスの癖が出ちゃうなぁ。 *** その後飲みに行っておいしい海鮮をみんなで食べて、さらにバーに連れて行ってもら…

三々三拍子?

『ゲスの極み乙女』ゲームというのを思いついてしまったので忘れないうちに残しておく。と言っても、「ゲスの極み乙女」っぽい語感の言葉をどんどん考えるだけの至ってシンプルな言葉遊びです。 例えば、 バスの弱み 遅れブスの悩み シャクレ椅子のとなりト…

design_anatomyっていうURLがかっこいい

六本木でやっている「デザインの解剖展」に行ってきました。 www.2121designsight.jp 13時くらいだったと思うけれど、いやぁ混んでました。チケット購入列できてたし、人が多くてあまりじっくりは見れず… 「解剖」がテーマなので、とても詳細な説明文。チョ…

諭吉が瞬間移動した

買い物をするときの金銭感覚が変わってきた。前よりも欲しいものを「すとん」と買うようになったというか。あんまり逡巡しなくなった。働くようになってある程度余裕が出てきたのもあるとは思うけれど、こんなふうに自分がなるなんて、ちょっと思っていなか…

写真でひとことっていうか長文

先日「しみじみしすぎて雨が恋しい」と書いたら翌々日くらいに雨が降った。こんなこともあるのね。 *** 久々に何もない一日を過ごしたけれど、ここのところ休日に外出ばかりしていたから何かしないといけない気がして走りに行った。最近は無為に宇多田の…