遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たらしこんで、モアレ

友人に誘われてデザインウィークに行ってきた。なんとなく響きで面白そう~くらいのノリで行ったら、思った以上に大規模でびっくりした笑 tokyodesignweek.jp 有名人の展示というよりも、美大生の展示や大企業のデザインを活かした新技術、若手アーティスト…

肯定的正論があるために

「正論」というのは道徳的(倫理的)に正しい、という意味のはずなのだけれど、「正論を振りかざす」とか「正論だけどしかし」とか、否定的な表現の中でしか使われないように思います。「そもそもそんなの無理やんけ」というものが「正論」として扱われてい…

「モノは言いよう」も技術です

「文章を書く」ことは教えられても、「話す」スキルがなかなか教えられないなぁと。最近模索中。 「話す」という行為は客観的に見れないからです。 「自分が話している声」と「他人に聞かれている声」は違う、ということすらも、普段意識しにくい。留守電と…

私の夢にはだいたい電車が出てくる

久々に意味不明な夢を見た。電車で海外旅行をする夢とか、中国でスパイ活動をする夢とか、変な夢を一時期しょっちゅう見ていたのですが、最近はそんなに見ていませんでした。が、見ました。つい最近。 *** 東北地方のどこかさびれた駅のホーム。人がたく…

理系とかIT系とか言ってる場合ではなくてですね

最近IT系の情報を追いかけているのだけれど、セキュリティ産業が盛んなところはどこだと思いますか。 実は、イスラエルとエストニアだそうです。アメリカとかじゃないみたい。 なんでかというと。イスラエルは軍事産業が盛んです。 インターネットもそもそも…

ブログ運営ってどういう気持ちでやるんだっけ

結局全然知らない誰かがぶつくさモノを言っていても、PV数にはつながらないのです。エッセイなんてものは有名人が書くから売れるのであって、なんでもない何者でもない自分なんかが書いてもなんにもならないのである。 ブログで売れようとかは別に思ってはい…

辛酸をなめる>苦渋をなめる

Yahooニュースの国際タブを見ていてね。9/27(火)の「コロンビア政府とFARC、歴史的和平協定に署名」の記事に感動したんです。すぐにNewsPicksでPickしたんです。あまりPickしてる人いなかったんだけど。 www.afpbb.com 50年間も内戦を続けていた中南米の国…