遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森旅行三日目~三内丸山遺跡と三内温泉、帰宅~

青森旅行ようやく最終日三日目。 前回はこちら↓ habitaso.hatenablog.com 最終日三日目。 ちなみに宿はずっと青森駅近くのホテルでした。移動も面倒かなと思って拠点にしてしまった。 小雨降る中、青森駅からバスで三内丸山遺跡へ。中心街からバスで20分くら…

青森旅行二日目のもう半分の記録~恐山から晩御飯~

青森旅行二日目半分の続き。すごい今更ですが。 habitaso.hatenablog.com とりあえず恐山、ここです↓ simokita.org さて、バスでようやく登って登って着いたわけですが、突然開けた風景、湖、外輪山、きれいに一定の高さから上に霧がかかって山が一直線に雲…

脳みそフル活用したボードゲームカフェ

「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」に関する記事を書いたら、急にPVが伸びた。アクセス元を見たら、やはりそこからの検索流入が多かったみたい。話題性ってすげー笑 *** ボードゲームカフェに行ってきたのですが、とても楽しかったです。正直なところ普段よ…

富士御神火文黒黄羅紗陣羽織

本当にいい仕事するよね。Eテレ。 Twitter界隈で話題に上がっていた「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」の歌ですが、『びじゅチューン!』というEテレの番組がやりやがっていました。 www.nhk.or.jp 美術作品をポップなアニメと音楽で学ぶというものなのですが、…

土木がアツい!!!!!くるぞ土木!!!!!

土木展いってきました。 www.2121designsight.jp 全然マニアックじゃなかったです。なんならファミリー向け。とても楽しかった。検索するとレポートブログいっぱい出てくるのでぜひ。写真OKだったので雰囲気わかります。9/25まででもうすぐ終わっちゃうけど…

方向音痴にさせられる

新宿駅は商業施設がくっつきすぎている。ルミネ1、ルミネ2、小田急百貨店、京王百貨店、NeWoman、高島屋、ミロード、ハルク、、、 え? 駅にいたはずなんですが、気づけば何かに入店していたり、案内表示に従っているはずが、屋内が複雑すぎて気づけば違う方…

青森旅行二日目の半分の記録~のっけ丼から恐山入口~

一日目の続きです。 habitaso.hatenablog.com なぜだか5時くらいに目覚めて、「まだ大丈夫」と二度寝する。6時半ごろにもぞもぞと起きる。 昨日決めたとおりに朝の市場へ。世の中は月曜日だから早めの出勤の人たち。曇天に肌寒さ。商店街が寂しげに見える。…

文化・教養を試食するひとたち

東京はずるい。文化があふれて情報があふれて、いくらでも手を伸ばして足を伸ばせばすぐに触れることができて、そして忘れることができてしまう。 なんだ、情報のポイ捨て野郎ども。 博物館の中で自撮りするカップル。 目当ての展示(インスタレーション)以…

青森旅行一日目の記録~ほぼ移動と準備~

なぜか北へ行きたいなぁと思い、そういえば恐山に行きたいなぁと思い、二泊三日の青森旅行に行ってきた。 とはいえ目的はそのくらいしか決まっておらず、だいたいこの辺の日にちのどっかで行くか、くらいのノリ。風邪をひいてたこともあって様子を見つつ、「…