遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車のCMで使われる洋楽にはなぜか惹かれる

というのは逆で、惹かれる曲だからCMに使われるのでした。QUEENしかり。 *** 「自分が頑張っているか」の基準をつくることが難しいなぁと思う。それは別に誰かに決められるものでもないし、わざわざ作るものでもないのかもしれない。でも自分は「あー今日…

友人の結婚式を眺めながら、大学入学から●年も経っていたことに戦慄した

雨の土曜日からぎりぎり曇りの日曜日にかけて軽井沢に行ってきました。大学の友達の結婚式で、天気が本当に心配だったけれど奇跡的に大丈夫でした。みんなの祈りか。すごい。 数年前の別の友人の結婚式では、みんなして花嫁入場の瞬間に涙が滝のように「ばば…

『嫌われる勇気』って本は読んでいないけれど

この前はさんざんに暗い日記を書いたけれど、結局心にひっかかっていてずっと気になっていたことが少し「ほっ」とする状況になったとたんに気持ちが落ち着いて、いたって「ニュートラル」な状態になりました。 人間て単純だな。病は気から。 夜がだいぶ涼し…

なまえのないかいぶつ

さっきテレビをつけたらMXで浦沢直樹の『MONSTER』のアニメがやっていて、ちょこっと見た。 前に「浦沢直樹展」に行ったときに『MONSTER』を知って、原画とか見ちゃったからオチもストーリーもそこで知っちゃったわけだけど、とても深い、20世紀少年のように…

田舎魂

雨がすごかった。こんなにも降るかと。 ちょうど外に出てバスも過ぎて行って、そんなときにどしゃぶり。いや、どしゃぶりになる直前あたりに「バス乗るなら今だ!」と思って外に出て頑張って雨の中バス停に向かったら、スマホで見た時刻表とバス停にある時刻…

怒る権利は自分で創りあげるものなんだと

飲み会帰りの電車でちょっと本読んでたら最寄駅を過ぎていたときの悲しさよ。 そんなに本に没頭していたわけでもないし、乗り換えてから数駅のところだったからそんなことないと思っていたし、前の駅のドアが閉まるのも確認していたのにどうしてこうなった。…

まっぷっぷ

地理と歴史が好きなもので、ナショナルジオグラフィックが発売した『地図の物語』という本を買いました。 地図は今でこそ道案内の機能がほとんどかもしれませんが、昔の人は実用的に周囲をメモっていました。だんだん時代が進んでいくと、未開の地を探検した…

Dialog in the Darkで暗闇体験をしよう

Facebookに一度書いた内容ではあるのですが、この体験はとても面白かったのでこっちにも書きます。 ***** さてみなさんは「Dialog in the Dark」というものをご存じだろうか。これは30年前くらいにドイツの哲学博士の発案によって始まった「暗闇のエン…

読まなくてもいいにっき

伊藤計劃の『虐殺器官』という本を読んでる、と人に話したのですが、 虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) | 伊藤 計劃 | 本 | Amazon.co.jp 「それいいよね!」という強烈な反応を示す人が多数います。多数、というか、反応をくれる人はだいたいが「あれすごいよね!…

バベルの塔ってもっと尖ってて細長いもんだと思ってたけどみんながっちりした城みたいに描くよね

お盆ですよ。迎えて送る、お盆ですよ。 私の実家は丁寧に日本の風習を守るおうちなのですが、お盆には提灯を出して、仏壇をお盆仕様にして、きゅうりの馬となすの牛を作って、ということをしています。 子供の頃はきゅうりの馬となすの牛を作るときに、いか…

マウンテンさん

土日に実家に帰ろうと思って切符を見たら満席ばかりで、めんどくさくなってグリーン車をポチった。特急に乗ってそんなに遠くまで行かない距離なので、グリーン車と言ってもそんな大金を積むわけでもない。たまにはいいかーという感じで。 なんだかずーっと寝…

ダイソンにも限界があるわけで

最近不健康すぎてびっくりする。 6月ごろからずーっと何かしら調子が悪い。 風邪 ⇒咳喘息(咳で初めて吐いた) ⇒じんましん ⇒声がかすれてハスキーボイス ⇒治った? ⇒風邪気味 ←イマココ 生活リズムがグダグダだからだというのは自分でもわかっているのです…

自分をどう思ってる?

オリンピックで大盛り上がりですが、イチローの3000本安打も大ニュースです。 とりあえず、記者会見がかっこよすぎた。くぅー 「達成感を感じてしまったら、もう前に進めないんですか?」 くぅうううーーーー かっこよすぎやろ 自分の矮小さに驚くばかりです…

走るペースを見誤るな

目標を定めることと、手段を考えることは、バランスが難しいなと思った一日だった。 目標やゴールを設定したはずが、それが全然共有できていなかったら何もならないのだと。こてんぱんにされた気がしました。いや、それなりに頑張ったと思うんだけど笑 100m…

オリンピックを動画配信してほしいぞ

半年くらいほったらかしてしまったのですが、またブログ再開しようと思います。この流れもう3回くらいやってるんですが、まぁよいとしようじゃないかー というかたった半年前くらいなのに過去エントリが全部厨二に見えてつらいwww なんというか、「人に見…