遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況~宇多田ヒカル、人類五千年史、古事記、夢、ガイコツ書店員の本田さん、3月のライオン、サカナクション、茫漠、獏~

・宇多田ヒカルのライブに行きました。最高でした。一曲目が『あなた』という曲で、冒頭でガツーンと来て一人で涙腺が崩壊した。生唄ってすごいね。感動するとしても泣くとは思っていなかったので、自分にびっくりしました。昔の懐かしい歌もたくさん歌って…

素直に綺麗で美しい~ロマンティック・ロシア@Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「ロマンティック・ロシア」という展示を見てきました。 www.bunkamura.co.jp 19世紀後半のロシアの作家によるロシアの絵。 ロシアの美術はあまり馴染みがなかったのですが、HPトップの女性の絵「忘れえぬ女(ひと)」がメ…

朝起きる、目覚ましを止める、カーテンを開ける、窓を開ける、雨戸を開ける、窓を閉める、電気をつける、顔を洗う、顔を拭く、保湿クリームを塗る、TVをつける、お湯を沸かす、ベーコンを焼く、炬燵をつける、ベーコンを食べる、薬を飲む、天気予報を見る、…

ガチャガチャ図鑑①モア・メロン ~シリーズ「モアイ・ア・ラ・モード」より~

メロン、さくらんぼ、プリン、バナナ、リンゴ、バニラアイス、イチゴアイスの全7種。全て集めるとプリン・ア・ラ・モードならぬ「モアイ・ア・ラ・モード」ができあがる。1個200円。LPが凝っている。「モアイだって、かわいくなりたい」という一文から始まる…