遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の価値観

日曜日のお昼から酒を飲むなんて、贅沢だなぁと思う。 その日のお昼以降の活動は、頭を使おうとしても無駄なあがきだとわかる。 だから「そういうことは一切しません」と自分に命令して、とことん休日を満喫するしかできなくなってしまうようだ。 昼間っから…

マイスター・ホラの名前の意味

ちょっと前の記事で『モモ』について書いたけれど、実家に帰ったついでに本を発見したのでさっそく持ち帰って読んでみた。↓前回記事 時間どろぼう - ってかさぁ。habitaso.hatenablog.com 家でちびちび読んでいたのだけれど、最後は眠くても先が気になって疾…

雨だって水滴っていう打ち付ける主体だから?

雨がうるさいというのは、本当に雨がうるさいのか。 雨の音は、雨が何かにぶつかる音だ。 つまり地面や建物にぶつかる音だ。 勢いよくぶつかっているから「ざーざー」と音がなる。 窓に打ち付けるからうるさいと感じる。 となると、もし壁のようなさえぎるも…

声ニュケーション障害

電話が嫌いだ。 やはり嫌いだ。 電話をしなくていい日はなんて気分がいいんだ。 その事実が、私が電話が嫌いということをより引き立たせる。 *** 知らない人と面と向かって話すのもどぎまぎする。 相手が自分をどう思うかまったくわからないし予想もでき…

ジャズな生き方してるかい

ヨルタモリを見ていたら、「人生は用事の積み重ねなんだよ」と言っていた。 「夢を持ってる人生は悲観的」「夢持ってるやつはジャズじゃない」とかとか。 賛否両論あるのかもしれないけど、どちらかというと賛成である。 目標がある方が「なにくそ」と思える…

卵を入れるって最初に思いついた人は誰かしら

この前生姜焼き弁当を食べていたら、なんだか気になる。 何がというわけでもないが、肉が気になる。 そしてふと気づいた。 肉の形が「山形県」だっっっっ!!!! みんなの知識【ちょっと便利帳】 - [山形県の形と位置] - クイズ・形で当てよう都道府県の答…

イーアルファンキースパークリング

二日酔いまでいかずとも、ここまで酔うことはなかなかないぞ、というところまで飲んだ。 というかそもそも二日酔いらしい二日酔いをしたことがない。 酔って記憶が飛んだ(跳んだ?)ことはあっても、吐いたり気持ち悪くなったりずっと頭が痛くなったりとい…

閻魔様もハードワーカー

鬼更新。 …の勢いで、昼から書いてみようと思ったところで、いつから「鬼」は程度を表す言葉になったんだろうとか思う。 日本語って本当にめちゃくちゃというか、おおらかというか、てきとうというか、なんでも許してしまうところがあるなぁ。 その場で面白…

楽しさは楽ではない

GW前半は実家に帰っていた。 つぼみが大きくなった我が家のサボテンは、私が実家に帰っていた間に咲き誇っていたようで、家に帰ると既につぼみがしぼんでいた。 ちょうど花盛りだったところを見ることができなくて残念だ。 *** 短くてもいいからもう少し…