遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨みたいに気まぐれな本音と建前

降ってるか降ってないか、よくわからない霧雨である。ビニール傘を「ぼすっ」と差すと、音もなく小さな無数の水滴が張り付く。あっという間にビニールは白っぽくなって、傘を通した視界は点々模様に埋まっていく。ようやく「けっこう降ってるな」と思う。 *…

ありそうな世界を創って遊ぼう〜ショーン・タンの世界展@ちひろ美術館〜

ちひろ美術館で、「ショーン・タンの世界展」を見てきました(と言うのは2回目)。 www.artkarte.art 1回目は、ちひろ美術館について語って終了してしまいました。 habitaso.hatenablog.com 今回はようやくショーンさんの展示についてです。以下、HPより引用…

住宅街にこじんまりと、絵本に革命を起こした人の家~ちひろ美術館~

ちひろ美術館で、「ショーン・タンの世界展」を見てきました。 www.artkarte.art と言いつつ、この記事は初訪問のちひろ美術館がメインです(書いてたら長くなっちゃった)。ショーンさんについては以下の記事で。 habitaso.hatenablog.com ちひろ美術館は初…

親戚が亡くなって感じたこと

少し前の話。 祖母が亡くなった。葬儀のために、上野駅16番線ホーム発の常磐線特急に乗る。上野東京ラインが開通してから、帰省の際は品川発の特急を使うことが多かった。今回は時間の都合から上野発の特急に乗ったが、昔から変わらず薄暗いホームである。出…

高さは風で感じようぜ~東京タワー~

ひさーーーしぶりに東京タワーに上りました。 今やスカイツリーの方が高いし、展望台も新しいし。東京タワーにわざわざ行く機会もあまりないです。でも東京タワーの赤い姿は美しいよね。ブラタモリでタモリが言ってました、「東京タワーは『踏ん張ってる』の…

シュールもりもりを卓球で〆る~ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR@21_21 DESIGN SIGHT~

21_21 DESIGN SIGHTで、企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR 」を見てきました。 www.2121designsight.jp 以下、HPより引用。 展覧会ディレクターには、アートディレクターとして時代を牽引し続ける浅葉克己を迎えます。 世界中を旅しながら、各地で様々…