遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ザイト ウム シュルンゲン、ミリオーネン!

年末と言えばベートーベンの第九ですが、うちの親父さんも合唱団に入ってまして、年末はよく歌っております。フロイデ! 合唱団のコンサートを見に行った母は写真を撮り忘れたそうで、プログラムにある父の名前の写真を私に送ってきました。おい、文字列。 …

あまりものリレー・自炊しりとり

おいしいお醤油をもらったので、久々に「自炊をしよう」と思い立って、ピーマンの肉詰めを作った。一人暮らしだからどうやっても野菜が余ってしまって、ひき肉と玉ねぎと卵が残ってしまった。 ここから「あまりものリレー」が始まったのである。 *** ひき…

砂場から宇宙に行ける」って、表現としても夢としてもいいよね

新宿末廣亭でやっている、500円で落語が聞ける「深夜寄席」に行こうと思っていたけれど、夕方からわざわざ準備して出かける、それも一人で、というのが面倒になって結局行かないでしまった。明るいうちに出掛けるが吉。 新宿末廣亭 *** 最近母からしょっ…

時間が解決する、というのは振り返ったらわかる話

読書をしようと思うにも、一番集中できるのが電車の中になってきた気がする、そんな今日この頃です。 ちょっと汚い話ですが、夢の中で嘔吐をしました。 あまりにもリアルでびっくりしました。するシチュエーションも、リアルだった。数年前の自分なんだけれ…

標準ってどこ?

自分はネガティブな人なので、やりすぎるくらいにポジティブになろうと心がけていました。つい最近はずっとそんな感じでした。ポジティブになるために簡単なことは、「私天才だから」「やっぱ私頭いいわぁ」とか言葉にすること。それをやっていたら本当に「…

変人めく[動カ変](偏人めく)

最近、自宅での過ごし方が若干変人めいてきている。 TVでWBSをつけっぱなしにして、PCでゲーム実況のYoutube動画をつけっぱなしにして、手元でパズルを解きつつ、たまにスマホでSNSチェックする、という状況にある日ふと気づいたのであった。 …え?…もう少し…

ここだよワンワン 2万年前でさぁ、旦那

上野でやっていた「ラスコー展」に行った。 特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」 2万年も昔にクロマニョン人が洞窟に残した壁画、ラスコー洞穴の壁画のレプリカと、一緒に発掘された遺物、などなどの展示でした。 フランスに…

優しいモスクワの騾馬

会社の人に誘われてバドミントンをやったらとても筋肉痛。とても楽しかったけれど。まさかのマメがつぶれたという笑 力みすぎが問題です。テニスの癖が出ちゃうなぁ。 *** その後飲みに行っておいしい海鮮をみんなで食べて、さらにバーに連れて行ってもら…

三々三拍子?

『ゲスの極み乙女』ゲームというのを思いついてしまったので忘れないうちに残しておく。と言っても、「ゲスの極み乙女」っぽい語感の言葉をどんどん考えるだけの至ってシンプルな言葉遊びです。 例えば、 バスの弱み 遅れブスの悩み シャクレ椅子のとなりト…

design_anatomyっていうURLがかっこいい

六本木でやっている「デザインの解剖展」に行ってきました。 www.2121designsight.jp 13時くらいだったと思うけれど、いやぁ混んでました。チケット購入列できてたし、人が多くてあまりじっくりは見れず… 「解剖」がテーマなので、とても詳細な説明文。チョ…

諭吉が瞬間移動した

買い物をするときの金銭感覚が変わってきた。前よりも欲しいものを「すとん」と買うようになったというか。あんまり逡巡しなくなった。働くようになってある程度余裕が出てきたのもあるとは思うけれど、こんなふうに自分がなるなんて、ちょっと思っていなか…

写真でひとことっていうか長文

先日「しみじみしすぎて雨が恋しい」と書いたら翌々日くらいに雨が降った。こんなこともあるのね。 *** 久々に何もない一日を過ごしたけれど、ここのところ休日に外出ばかりしていたから何かしないといけない気がして走りに行った。最近は無為に宇多田の…

たらしこんで、モアレ

友人に誘われてデザインウィークに行ってきた。なんとなく響きで面白そう~くらいのノリで行ったら、思った以上に大規模でびっくりした笑 tokyodesignweek.jp 有名人の展示というよりも、美大生の展示や大企業のデザインを活かした新技術、若手アーティスト…

肯定的正論があるために

「正論」というのは道徳的(倫理的)に正しい、という意味のはずなのだけれど、「正論を振りかざす」とか「正論だけどしかし」とか、否定的な表現の中でしか使われないように思います。「そもそもそんなの無理やんけ」というものが「正論」として扱われてい…

「モノは言いよう」も技術です

「文章を書く」ことは教えられても、「話す」スキルがなかなか教えられないなぁと。最近模索中。 「話す」という行為は客観的に見れないからです。 「自分が話している声」と「他人に聞かれている声」は違う、ということすらも、普段意識しにくい。留守電と…

私の夢にはだいたい電車が出てくる

久々に意味不明な夢を見た。電車で海外旅行をする夢とか、中国でスパイ活動をする夢とか、変な夢を一時期しょっちゅう見ていたのですが、最近はそんなに見ていませんでした。が、見ました。つい最近。 *** 東北地方のどこかさびれた駅のホーム。人がたく…

理系とかIT系とか言ってる場合ではなくてですね

最近IT系の情報を追いかけているのだけれど、セキュリティ産業が盛んなところはどこだと思いますか。 実は、イスラエルとエストニアだそうです。アメリカとかじゃないみたい。 なんでかというと。イスラエルは軍事産業が盛んです。 インターネットもそもそも…

ブログ運営ってどういう気持ちでやるんだっけ

結局全然知らない誰かがぶつくさモノを言っていても、PV数にはつながらないのです。エッセイなんてものは有名人が書くから売れるのであって、なんでもない何者でもない自分なんかが書いてもなんにもならないのである。 ブログで売れようとかは別に思ってはい…

辛酸をなめる>苦渋をなめる

Yahooニュースの国際タブを見ていてね。9/27(火)の「コロンビア政府とFARC、歴史的和平協定に署名」の記事に感動したんです。すぐにNewsPicksでPickしたんです。あまりPickしてる人いなかったんだけど。 www.afpbb.com 50年間も内戦を続けていた中南米の国…

青森旅行三日目~三内丸山遺跡と三内温泉、帰宅~

青森旅行ようやく最終日三日目。 前回はこちら↓ habitaso.hatenablog.com 最終日三日目。 ちなみに宿はずっと青森駅近くのホテルでした。移動も面倒かなと思って拠点にしてしまった。 小雨降る中、青森駅からバスで三内丸山遺跡へ。中心街からバスで20分くら…

青森旅行二日目のもう半分の記録~恐山から晩御飯~

青森旅行二日目半分の続き。すごい今更ですが。 habitaso.hatenablog.com とりあえず恐山、ここです↓ simokita.org さて、バスでようやく登って登って着いたわけですが、突然開けた風景、湖、外輪山、きれいに一定の高さから上に霧がかかって山が一直線に雲…

脳みそフル活用したボードゲームカフェ

「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」に関する記事を書いたら、急にPVが伸びた。アクセス元を見たら、やはりそこからの検索流入が多かったみたい。話題性ってすげー笑 *** ボードゲームカフェに行ってきたのですが、とても楽しかったです。正直なところ普段よ…

富士御神火文黒黄羅紗陣羽織

本当にいい仕事するよね。Eテレ。 Twitter界隈で話題に上がっていた「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」の歌ですが、『びじゅチューン!』というEテレの番組がやりやがっていました。 www.nhk.or.jp 美術作品をポップなアニメと音楽で学ぶというものなのですが、…

土木がアツい!!!!!くるぞ土木!!!!!

土木展いってきました。 www.2121designsight.jp 全然マニアックじゃなかったです。なんならファミリー向け。とても楽しかった。検索するとレポートブログいっぱい出てくるのでぜひ。写真OKだったので雰囲気わかります。9/25まででもうすぐ終わっちゃうけど…

方向音痴にさせられる

新宿駅は商業施設がくっつきすぎている。ルミネ1、ルミネ2、小田急百貨店、京王百貨店、NeWoman、高島屋、ミロード、ハルク、、、 え? 駅にいたはずなんですが、気づけば何かに入店していたり、案内表示に従っているはずが、屋内が複雑すぎて気づけば違う方…

青森旅行二日目の半分の記録~のっけ丼から恐山入口~

一日目の続きです。 habitaso.hatenablog.com なぜだか5時くらいに目覚めて、「まだ大丈夫」と二度寝する。6時半ごろにもぞもぞと起きる。 昨日決めたとおりに朝の市場へ。世の中は月曜日だから早めの出勤の人たち。曇天に肌寒さ。商店街が寂しげに見える。…

文化・教養を試食するひとたち

東京はずるい。文化があふれて情報があふれて、いくらでも手を伸ばして足を伸ばせばすぐに触れることができて、そして忘れることができてしまう。 なんだ、情報のポイ捨て野郎ども。 博物館の中で自撮りするカップル。 目当ての展示(インスタレーション)以…

青森旅行一日目の記録~ほぼ移動と準備~

なぜか北へ行きたいなぁと思い、そういえば恐山に行きたいなぁと思い、二泊三日の青森旅行に行ってきた。 とはいえ目的はそのくらいしか決まっておらず、だいたいこの辺の日にちのどっかで行くか、くらいのノリ。風邪をひいてたこともあって様子を見つつ、「…

車のCMで使われる洋楽にはなぜか惹かれる

というのは逆で、惹かれる曲だからCMに使われるのでした。QUEENしかり。 *** 「自分が頑張っているか」の基準をつくることが難しいなぁと思う。それは別に誰かに決められるものでもないし、わざわざ作るものでもないのかもしれない。でも自分は「あー今日…

友人の結婚式を眺めながら、大学入学から●年も経っていたことに戦慄した

雨の土曜日からぎりぎり曇りの日曜日にかけて軽井沢に行ってきました。大学の友達の結婚式で、天気が本当に心配だったけれど奇跡的に大丈夫でした。みんなの祈りか。すごい。 数年前の別の友人の結婚式では、みんなして花嫁入場の瞬間に涙が滝のように「ばば…