遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お絵かきしりとり 楽しいぞ

年末年始の帰省を考え中の皆さん、オンラインでもオフラインでも3世代またいで楽しめる遊びをご紹介しよう。 「お絵かきしりとり」である…!ルールは簡単だ。「しりとり」で言った言葉に合わせて、その絵を描く。 「リス」と言ったら「リス」の絵を描く。「…

ジュエリー加工に人類みんなどんだけ頑張ってるの~真珠@松濤美術館~

松濤美術館で「真珠― 海からの贈りもの」展を見てきました。 真珠|渋谷区立松濤美術館 以下、HPより引用。 世界最古の宝石のひとつである真珠。貝をあけ、そのなかから取り出される真珠は、カットや研磨など人間の手を加える前から美しい輝きを放ち、古くか…

電子で楽しむ漫画、紙で楽しむ漫画

久々に漫画を売った。 『鬼灯の冷徹』1~30巻全部。 morning.kodansha.co.jp 地獄を舞台にしたコメディ。地獄を会社と見立てて、中間管理職の苦悩や日本社会へのシニカルなイジりとか、そういうのも織り交ぜながら地獄の解説をしていく。マニアックな情報好き…

半クラッチの「半」は「半端」の「半」

半端の半。知ってた? 半分の半。じゃないよ。 今日久々にバイクの教習受けてきました。予約がなかなか取れないもので。 低身長のため、どうしても停止が危うい。まだまだ時間がかかりそう。 半クラッチもそうだし、フロントブレーキもそうだし、ついつい「…

ご無沙汰ブログ 毎日の検索流入に感謝して

全然書いていなかった。 ライフスタイルの変化がいろいろあったりして、あまりブログを書く気になれずにほったらかしていた。 そして世の中の流れに乗って、noteを書いていた。 と言っても3日坊主で全く続かず、たいしてPVも伸びない(PVを伸ばそうとしてな…