遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

脳みそフル活用したボードゲームカフェ

「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」に関する記事を書いたら、急にPVが伸びた。アクセス元を見たら、やはりそこからの検索流入が多かったみたい。話題性ってすげー笑

 

***

 

ボードゲームカフェに行ってきたのですが、とても楽しかったです。正直なところ普段よく飲んでる飲み仲間と行ったので飲み会のおしゃべりと似たようなところもあったのですが、頭を使ってアナログゲームで協力したり戦ったりというのも面白いなぁと思ったのでした。

 

というかああいうゲームを考える人すごいな。ルールを決めるところからやるわけで、複雑になればなるほどどこかに矛盾が生じることもあるんですもの。

 

パンデミック」というボードゲームを最初にやったのですが、4人で協力して勝利を目指すというシステムがなかなかに面白かった。

 

hobbyjapan.co.jp

 

病原菌の感染を防ぐために各自の能力(職業)の特徴を活かしながらワクチンを作る、というものなんだけれど、ルール把握と準備に20分くらいかかった笑

でも始まったら全員で「ここをこうしたら?」「ここでこれやってからそっちに行けばいいんじゃないか」と作戦会議しながら進めていく感じ。

カードゲームのように手札を隠しながら心理戦、というのも面白いけれど、ボードゲームで協力プレイというのはユニークで楽しかったです。自分はそんなに役立たずでしたが…

結果はパンデミック防げず…もう一回やったらいけるかも。

 

他にもいろいろやったけど、メンバーによって盛り上がるゲームも変わるだろうし、とにかく100種類以上ゲームが揃っているし、何度も行ってもいいなぁと思いました。

 

終わったあとに「ものすごい脳みそ使った、、」という久々の独特の疲労感。たまにはいいっすね。

 

***

 

ボードゲームってよく考えたらそんなにやったことないなぁと。子供のころにはテレビゲームがもう存在していたし、アナログなものだとカルタ、トランプ、人生ゲーム、とか。

 

頭を使うゲームは子供も大人もいい刺激になるものですね。ルール把握、作戦立案(与えられた情報をフル活用すること)、心理戦、などなどかなり頭の体操に効くんじゃないかと。理解力とか成長しそう。

 

モノポリーもやってみたいなー