遠浅の好奇心

海・湖などで、岸から遠く沖の方まで水が浅いこと。そういう所。

おだやか、にこやか、さわやか~ほぼ日「生活のたのしみ展」@丸の内~

ほぼ日の「生活のたのしみ展」に行きました。

seikatsunotanoshimi.1101.com

 

HPにもあるように「街のフェス」のようなものです。服、雑貨、食べ物、いろんなお店が5日間限定で集まって、お買い物を楽しむことができます。お店それぞれが、本当にこだわって本当に好きで、お客様に届けたいと心から思いを込めている、そんなものばかりが並んでいます。

 

日曜日に最終日滑り込みで行ってきました。会場は丸の内。東京駅に用事があり、ちょうど近くだし行ってみようかなと。その日は午後に予定があったので、お昼食べるだけしようかな、という気分で行きました。

丸の内はオフィス街のイメージで、あまり買い物に行ったことがありません。東京駅の前も、丸ビルも、周辺の道路も、こんなにきれいに整備されていたんだね。ゆっくり歩いて実感しました。銀座とかよりゴミゴミしてなくていいかも。

お天気にも恵まれて、街路樹の緑の下でいい気分。木陰を通りゆく風が心地よいです。そして狙っていた「マルディグラのハラミバーガー」を食べました。ほぼ日は普段から愛読しているので、何が出店しているか事前に調べていたのです。

みなまで言うまい、こちらをご覧あれ。

seikatsunotanoshimi.1101.com

ね、おいしそうでしょ。銀座のフレンチビストロのお肉がハンバーガーで楽しめちゃう。これを逃すわけにはいくまいて。

そして並んだところ、45分待ち。予想以上だったけど、お昼食べるだけだしまぁいっか、と並ぶことに。でも思ったより時間を感じませんでした。キッチンカーの中でシェフが丁寧に丁寧にお肉を焼いているのが見れる。プロの技だなぁとほれぼれしました。おいしそうな匂いが漂ってくる。並んでいる人もマナーがよくて、うるさい人も文句を言う人もいない。お買い物を楽しみながらニコニコ並んでいる人ばかり。店員さんも立ちっぱなしで大変だろうに、笑顔で接客してくれました。何より手際がいい。混雑をどうしたら解消できるか、効率よく対応できるか、一生懸命考えてくれたんだなぁと感じ入りました。そんな雰囲気を楽しんでいたら、45分は案外あっというまでした。

そして出てきたハラミバーガー。ハンバーグじゃないんです、肉の塊がごろごろと挟まっている!ガブリとかぶりつく!うまい!!そして肉がレアで柔らかい!トマトソースもあいまって美味!最高!ソースは味が濃くなくてあっさりしていて、素材のおいしさが感じられてこれまたうまいんです。口のまわりにソースをつけながらがぶがぶとあっという間に食べてしまいました。添えられているピクルスもおいしい。くぅうう。

f:id:habitaso:20190422230723j:image

外の座れるスペースで、人の目も気にせずに食べることに集中。1850円とハンバーガーにしてはお高めでしたが、その価値はあったなぁと思います。この機会しか食べられないというのも込みで。

 

買い物を楽しむ人、「このイベントは何だろう?」と近づいてくる人、関係なく東京を観光している海外の人、ファミリーで気合を入れて「生活のたのしみ展」に来た人、いろんな人が入り混じってよい空気を醸し出していました。昼の丸の内はこんな顔もできるのね。

名残惜しくもハンバーガーだけ食べて次の予定へ。

 

そして午後の予定が終わってから時間があったので、夕方にもう一回行きました。笑

今度は丸ビルで出店していたお店をぶらぶらウィンドウショッピング。段ボールでできたお財布や、ほぼ日のグッズ、服、キーリングなど魅力的なものがいっぱい。PROOF OF GUILDで売っていた動物モチーフのキーリングは正直買うか悩みましたが、また今度機会があれば迎えることにします。今使っているキーリングも気に入っているもので…

seikatsunotanoshimi.1101.com

 

歩き疲れたので外でトマトジュースを買って飲みました。「おらがトマト」というほぼ日限定のトマトジュース。1杯700円とちょっとリッチなお値段ですが、せっかくなので試してみることに。うーん、飲んだことのないおいしさ。トマトの青臭さや酸っぱさが全然ない。甘い。酸味はどこへ?自分は子供のころトマトの酸味が苦手だったので、トマトジュースもそんなに良い印象はなかったのですが、「こんなのもあるのか!」と舌を巻くおいしさでした。(でもちょっと高いな…w 贈り物にはいいかも。)

 

キッチンカーがまだ営業していたので、「味坊」というお店の羊肉餃子を買って帰りました。羊肉の餃子は初体験。晩御飯のおかずにしました。帰りの電車で餃子の匂いを漂わせてしまったので、ビニール袋の口をずっと手で締めて持って帰りました。w これまたおいしかった~

 

ほぼ日では「テキスト中継」というものをやっています。ほぼ日の社員(乗組員)の方がイベントの様子をツイッター更新のように写真とテキストでどんどんHPにアップしていくのです。それを見て「カレーの恩返しカレー」というレトルトカレーがおいしくてめちゃくちゃ売れているらしい!という情報をゲット。せっかくなので1つ買って帰りました。こちらはまだ食べていないので、食べるのが楽しみです。

 

長々レポートしましたが、街を舞台にしたお買い物イベントでこんなに洗練されているものはなかなかないなぁと思います。そんなにイベントに詳しいわけではないけど。HPでの事前告知から、当日のお客様対応、また来られない人のためのWEB販売、いろんなものが優しさにあふれているなぁと。HPも案内板も、全体のデザインもおしゃれで見やすい。お店側の人も、遊びに来ている人も、みんな楽しそう。イベントってバタつくことやもめることもあるものだけど、そういう気配は一切感じず。にこやかで穏やかな時間に包まれていました。

全部の会場は回らなかったし、ちょっとの時間しか過ごさなかったけど、WEBで見ていた時間も含めて「生活のたのしみ展」はとてもよいものでした。思いの伝わるイベントって、あるものなんだなぁ。今の時代にはこういう「はたらく気持ち」が大切なのかもしれないね。

 

テキスト中継、5日分全部読みました。けっこうな量を読んで、イベントを5日間完走した気分。実際に行ったのは1日だけなのにね。